コロナ問題から見える2つの視点
今回は今世の中を騒がせている「コロナウィルス問題」ついてお話してみたいと思います。
僕は普段こういった「時事ネタ的な話題」をあまり取り扱わない方なんですが、今回はどうしても書きたくなってしまったのでこの問題から見える「2つの視点」と「予防と対策」について勝手に書きます。
(´_ゝ`)ご自由にどうぞ
今回のこのコロナ問題というのは今現在も、本当にいろいろな人が大変な思いをしていて、日本に限らず世界中でも死者が出ていたりと、とても大きな問題になっています。
それによってさまざまな「モノ」や「コト」が制限されたり中止になったりして、
「あー!クソー!コロナのせいでー!」
というような負の感情(エネルギー)が日本に限らず世界中で起きています。
この問題も「視点」によってその解釈(答え)が変わります。
そしてどの視点が「正しい、間違っている」というものはないです。
例えばスピリチュアルでも「悟り系」の視点なら、
- 「起きる事がただ起きているだけ。」
- 「意味も価値もない。」
というなんだか一見冷たく感じる視点もありますが、この視点は正しい間違ってる以前にこの世的にあまり生産性がないので割愛します。笑
また一番わかりやすい視点で言えば、
「コロナのせいでー!」
「コロナは敵だー!」
というような、「コロナ=悪」という見方ですね。
もちろんこれだけ世の中が混乱して自粛モードになった「原因の元」なので、そういう見方が一番多いのは無理もないです。
ただ、そこだけの視点で見てしまうとエネルギー(運気)が下がる原因にもなり、それでは正直もったいないと思うので、ここから「2つの視点」からお話をしたいと思います。
「当たり前」という気づき
今回のコロナ問題は今現在も多くのものを「失って」います。
それは言い出せばキリがないですが、例えば学校が臨時休校になったり、有名どころで言えばディズニーランドや全国の商業施設、各種イベントの休止などなどそれに伴ってあらゆる商売に影響が出ています。
日常生活でも、デマで一時期ティッシュやトイレットペーパーが売り切れたり、マスクに限っては今だに入手困難な状況が続いていますね。
例えばただの風邪であっても、少しでも「咳」なんてしようものなら周りから白い目でみられたりとか、なんだか全体的に疑心暗鬼、世の中にピリピリした雰囲気が漂っています。
少し前まで当たり前だった、「ただの日常」が失われています。
そしてこの「失う」が大きければ大きいほど、「二元性」の仕組み上「得る」も大きくなります。
この「得る」とは何かと言えば、先ほども言った「当たり前」です。
学校があるのは当たり前。
仕事ができるのは当たり前。
ディズニーランドに行けるのは当たり前。
イベントがあるのは当たり前。
コロナのない日常は当たり前。
健康なのは当たり前。
生きているのは当たり前。
今回のような問題に限った事ではないんですが、人間というのはある視点から見れば常に「天(神)」に試されています。
- 「無いものばかりにフォーカスするのか?」
- 「今あるものにフォーカスするのか?」
起きてしまった出来事は変える事はできません。
でも起きた出来事に対しての「思い」は自分で選択できます。
関連記事→【過去を変える方法はある?】人生の後悔やトラウマを乗り越える考え方
今回のコロナ問題である意味こういった、
「人間のマインド(思い)が試されている。」
という一つ目の視点があります。
エネルギー(免疫力)を高める重要性
今回のコロナウィルスというのは、もう一つ「試されていること」があります。
先ほどまでは「マインド」の部分が試されているというお話でしたが、もう一つは「肉体(物質)的」な部分が試されているというお話です。
(´_ゝ`)にくたい?
それは今までこのブログやメルマガやユーチューブでも散々お伝えしてきた、
「エネルギー(波動)を上げる事」
です。
「エネルギー(波動)を上げる」といっても、それは別にスピリチュアルな仕事をしている人しか関係ないとか、そういう事ではなくて肉体を持った人間みんなに関係する事なんです。
「すべてはエネルギー」という視点から見た時に、それはこの世のあらゆる部分に関係してくる事なので、エネルギーというのは上げおいて損な事は一つもないです。
「エネルギーを高める」というのは、イコールで「免疫力を高める」とも言えます。
そして体の免疫力が上がれば上がるほど、今回のコロナに限らず「ウイルス」というものに感染するリスクが下がります。
エネルギー(免疫力)を高める方法として、
- 「食事」
- 「睡眠」
- 「お風呂」
という日常生活の中で毎日やっている事が、実はすごく関係してきます。
ここで復習の意味も込めて、改めて簡単にですが説明していきます。
まず「食事」ですが、「水」はミネラルウォーターやなるべく浄水した綺麗なもの、「塩」も安価なものではなくて天然塩など、「砂糖」も白いものではなくてサトウキビから作られる「トウキビ」などがいいです。
あと日本人なら馴染みのある、納豆や味噌や漬け物などの発酵食品というのは微生物がたくさん入っているので、エネルギー的にもすごくいいです。
これらが「なぜいいのか?」というと、「腸」にめちゃくちゃいいからなんです。
なぜ腸にいいのかというと、先ほどのような「余計なものが入っていない」「微生物がたっぷり」の食べ物は体の中にある「酵素」を消化より代謝に使えるので、結果的に腸にいいからなんです。
「腸にいい」というのはイコールで「エネルギーが高くなる」とも言えます。
あと、食べ物を「ただ食べる」のと「背景を感じて食べる」とでは、おなじ「食べる」でもエネルギー的にも大きく違ってきます。
この辺のお話を詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
→【食で人生を変える】食事でよりエネルギー(波動)を上げる方法
また「睡眠」というのもとても大事で、無駄な夜更かしをしないとか規則正しい生活をするというのはもちろんの事ですが、もう一つ大事なのは、
「寝る前に何を考えて眠りにつくのか?」
というマインド的な部分です。
眠りに落ちる時というのは、顕在意識から「潜在意識」に繋がりやすい状態になるので、眠りにつく少し前に、
- 「悪い事を考えて寝るのか?」
- 「いい事を考えて寝るのか?」
という違いで、同じ「寝る」という行為でもエネルギー的に大きく違ってきます。
潜在意識には「いい悪い」という判断基準がないので、悪い事を考えて眠りにつけばそれがそのまま意識の深い部分に影響します。
なのでどうせなら、「いい影響」を及ぼすような事を考えて眠りにつく方がいいですね。
妄想するだけなら誰にも迷惑かからないし、タダでできますから。笑
また、「お風呂」というのも「浄化」という視点から見てもとても大事です。
まず「カラダを温める」という部分だけ見ても、体の免疫力や代謝が高まるのでいいです。
マインド的に見ても、日常生活でどうしても受ける「邪気(負のエネルギー)」を払う意味でも大事なんですね。
食事での「酵素」に関する詳しいお話はこちらの記事で説明しています。
→【波動(運気)を上げる行動とは?】毎日の食事に隠された秘密
まとめ
ここまで今回のコロナ問題から見えるメッセージとして、
- 「マインド面のお試し」
- 「肉体的な面のお試し」
という2つの視点からお話しました。
なんだかここまで読んでみると、今までこのブログでお伝えしてきた事の「総まとめ」のような内容になってしまいました。笑
(´_ゝ`)あらやだ!
これは今、日本に限らず世界でもこのマインドと物質的(肉体)な部分を「天(神)が試している」というメッセージにも受け取れます。(あくまでも「神がいる」という視点のお話です。)
これも「本当かどうかは別にして、そう見立ててみる」という事ですね。
そしてもうお気づきのように、今回お話した内容はコロナ問題に限らず、今後起きるであろうどんな問題にも対応する普遍的なものです。
なぜ普遍的と言えるのかといえば、「すべてはエネルギー」という視点から見れば、それは宇宙誕生から宇宙が無くなるまで、「人と世界」が存在している時点で、「変わりようのない事」だからです。
(´_ゝ`)ちょっと何言ってるのかわからないんですけど、、
そして今回これだけお話してきましたが、この世には「絶対」はないので、
「これをやれば絶対に安全!」
というものはないです。
ただ、絶対はなくてもそのパーセントを高める事はできます。
僕自身、すごく小さな影響力しかないんですが、今回のコロナ問題が少しでも早く終息すればという思いで今回こうして書きました。
今回の「睡眠」、「お風呂」に関しての詳しいお話はこちらの記事で説明しています。
→【エネルギー(波動)を高める方法】の鍵は日常の食事、勉強、睡眠、お風呂にある
YouTube版