【読者さんからの質問】この世で起きる人生の壁(試練)の意味

壁

読者さんの質問コーナー

ノリです。

 

今回はブログ読者さんから届いたメールを紹介します。

 

ではさっそくいきましょう。

ノリさん初めまして。

いつもブログで学ばせて頂き、気づかせて頂いております。

考えてもどうしてもわからない、気づけない事がありますので質問させて下さいm(__)mヨロシクお願いします。(^人^)

職場での事です。

私は、過去に職場の同僚2人に裏切られた事があります。

1人は4年前に。

もう1人は3年前と去年と2度裏切られました。

裏切りを知った時は非常にショックを受けて、傷つき、強い憤りと悲しみを感じました。

でも私は2人が何故裏切ったのか?と、深く深く自分と向き合って、様々な気づきを得られたお陰で、2人のした事を理解出来て、受け入れる事が出来ました。

ところがです。 この1か月の間に立て続けに2人それぞれ別の日、上司からの指示で、仕事のヘルプに入る様言われたのです。

正直何で?!と、躊躇し、戸惑いました。

会社の上司は全員知っているのです。

私が2人それぞれに、策略に嵌められて、裏切りを受けた事を‥

だから2人それぞれ、私と部署を離したのです。

それなのに何故、そんな指示を出すのか? それも何度もです。

私も躊躇しましたが、仕事だから‥と。

今、私が上司、会社に求められてる事はこの仕事。

目の前にある仕事。

だから、過去の柵では無くて目の前の仕事に集中しよう。

そう考えて、上司の指示を受け入れる事が出来、仕事に集中する事が出来ました。

この1か月立て続けに自分を裏切った人を助ける事立場になるのはスピリチュアル的に見て、きっと意味があると思うのです。

でもその意味がどうしてもわからないのです。

意味を見いだせないのです。

この出来事の意味とは一体何なのでしょうか?

後‥ これも最近すごく感じている事なのですが、私、職場で浮いてる様に感じるのです。

この事も何か意味がある様に感じています。

大きな節目でしょうか。

今の職場から卒業しなさい。

って意味でしょうか。

ノリさん。

いつもお忙しくされている方へ、本当に申し訳ございませんが、御回答頂けませんでしょうか。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

文章、伝えるのが下手で申し訳ございません。

 

kさんメールありがとうございます。

 

これもいろいろな視点から言える事なんですが、今回はわかりやすく「人生の壁」という視点からお話したいと思います。

 

人生の壁(試練)について

人生には常に「壁(障害)」というものが用意されていて、最初に同僚に「裏切られた」という負の体験はまさにこの「(人生の)壁」とも言えます。

 

そしてkさんはその壁を一度克服したんですが、また「次なる壁」が現れて、そしてなんとかまた克服して、今に至るというイメージになります。

 

ここでのポイントは最初の壁より、次の壁の方がより難易度が高くなっていますよね。

 

逆に言えば、最初の壁の「おかげ」で次の壁を克服する事ができたとも言えます。

 

何が言いたいのかというと、どんな人(悟りを開こうとなんだろうと)であってもこの世に人間として存在している以上、

「この壁(試練)がなくなる事はない」

という事なんです。

 

一つの壁を克服しても、また次の壁が現れます。(死ぬまで 笑)

(´_ゝ`)やだーん!

 

この状態をわかりやすく言えば仏陀が言った、

「この世は苦」

という言葉になります。

 

これは「この世の仕組み」とも言えます。

 

またkさんの言った「この出来事の意味とは?」というのは、一言で言えば、

「kさんの魂レベルを上げるため」

に起きた出来事と言えます。

 

人にはそれぞれの役割があるので、今回kさんが「同僚に裏切られる」という体験をしたという事は、逆算すればkさんのこれからの人生(神話)を生きていく上で、

「必要な経験だから起きた。」

という事です。

 

マイナスな体験はこの世(3次元)の視点から見れば、

「なんで私だけがこんな目に?最悪~!」

という感じになりますが、俯瞰した視点から見れば、マイナスが大きいほどその裏側には同じ分だけの「プラス」が存在しています。

 

そしてそれは起きた過去を「どう再定義するのか?」にもよります。

(再定義についてはこちらです。)
https://nori-blog.com/philosophy-of-life/change-the-past/

みんな浮いている説

また「職場で浮いている」という事ですが、それは全然問題ないです。

 

もう少し正確に言えば、人間一人一人みんな「魂の初期設定」が違うので、人と違うなんてのは当たり前の事なんです。

 

逆に言えば神(あちら側)は「あらゆる体験」をしたいので、違っていて当然というかなんの問題もないんですね。

 

もちろん社会の中ではある程度の「協調性」は必要になりますが、必要以上に無理して人に合わせる事はしなくていいという事です。

 

またどうしても今の会社がイヤで辞めたいなら、そこで無理して病気になるぐらいなら「辞める」という選択肢もありだと思います。

(あくまで僕の「優しめの」個人的な意見です。笑)

 

ちなみに僕もいろんな意味で「浮いて」いると思います。笑

(´_ゝ`)それな笑

 

世界で唯一無二の個性である「自分」。

 

ある視点から見れば、

「自分」=「創造主(自分から見える世界の)」

とも言えます。

 

どの視点が正しいというのはないですが、「浮いてる」なんて言い出したら、ある意味この地球だって宇宙の中に浮いてるわけだから、全世界の人々はもれなく「全員浮いてる」んです。笑

 

人から見て「浮いてる」なんて事は案外どうでもよくて、大事なのは、

  • 「自分がどう思うのか?」
  • 「自分が何をしている時が楽しいのか?」
  • 「自分がどうしたいのか?」

という部分です。

 

今回のお話が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

[画像出典 Unsplash]




コメントを残す

CAPTCHA