【自己紹介】変なおじさんノリです、、と言っても志村けんではないです笑

オーラも霊もまったく見えない管理人のノリです

 

どうも当ブログ、「人生とはもらいもの」の管理人のノリと申します。

 

このブログは何のために存在しているのかと言うと、僕が「ただ書きたい事を書くため」にあります。

 

、、と書くとなんだか感じ悪いですね。笑

 

いきなりですが、まずこのブログに対していろいろとツッコミたい所がありますよね。

 

え?ない?、、、

 

まあどっちにしろ説明します。

(´_ゝ`)するんかい

ノリとブログ歴

 

まずなんで僕が変なんおじさんと名乗っているかと言うと、昔ながらの読者さんは知っていると思うんですが、僕は以前にいわゆるスピリチュアルというジャンルで何年かに渡りブログを書いていました。

 

スピリチュアルの中でも、いわゆる悟り系?思想哲学系?というジャンルで別にお金になるわけでもないのに、毎日毎日ブログを書いてたという過去があります。

「この世は幻想~」

「ワンネスとはなんちゃら~」

みたいな話をしていたので、ノリツッコミ的な意味も含めて、

 

「変なおじさんの言ってる事だから気にしないでね」

というスタンスでブログを書いてました。

 

今(2018年)からたしか4~5年前ぐらい?最初はアメーバブログから始めて当然ですが読者は0。

 

当時はスマホも持っていなくて、(スマホに変えるのが面倒くさくて 笑)ガラケーでポチポチとブログを書いてました。

 

当時なんでブログを始めたのか思い出してみると、やっぱり「書きたかった」という想いがあったからなんです。

 

そして夢中で記事を更新していくうちに、読者さんも増えてコメント欄でやり取りしたり、当時参加していたブログランキングでもたくさん応援してもらったり、いろいろな出会いもあって、今振りかえると懐かしい思い出ですね。

 

この頃のブログは昔ながらの読者さんはご存じだと思いますが、若気のいたりというかいろいろと「ヤンチャな時期」という事もありまして軽く炎上?も経験しました。笑

過去にあった脱スピ騒動での批判と根本原因について今さら僕が思うこと

 

たくさんのアンチの方からのコメントもいただいて、批判されるって事は逆に言えばそれだけたくさんの人に読まれいるって事だし、ある意味では刺さっているんだな~と勉強にもなりましたね。

 

前作のブログの終わりからちょうど2年ぐらい経って当時、

「スピブログはもういいかな~」

って思ってたんですが、なんか僕的にまとめというか、集大成みたいなものを書きたくなって今こうして書いてます。

(´_ゝ`)ふーん

 

このブログのスタンスとしてはどちらかというと、

  • 「スピリチュアルというものに疲れた人」
  • 「目に見えない世界の話は好きだけど、小難しい話は苦手」

という人に向けた内容になると思います。

 

まあ、どう感じるかは人それぞれなので正解はないです。

 

スピリチュアルというのも視点によってはただの概念ですが、あまりゴリゴリ感がないスピリチュアル的ブログというのがこのブログの軸になります。



ブログタイトルの意味

 

なぜこのブログのタイトルが、「人生とはもらいもの」なのか?

 

これはいろんな視点から言える事なんですが、ある視点から言えば今こうして生きてる事自体、「もらいもの」だと僕は思うんですね。

 

ベタな話ですけど、現在を英語にすると「present(現在)」。

 

今こうして生きて存在している事自体が、プレゼントだというのは結構有名な話なんですけど、僕もホントにそうだと思っています。

 

  • 母親に産んでもらう
  • 酸素がある
  • 水がある
  • 食べ物がある
  • 地球がある
  • 太陽がある
  • 宇宙がある
  • 今、命がある

 

こういう事言ってると中2病みたいに感じるかもしれないですが、笑 でもやっぱり人って自分ひとりでは生まれてこれないし、これからも自分ひとりで生きていけないって事は事実なんですよね。

 

だから人生そのものが生まれて死ぬまでの、もらい(いただき)ものなんだよな~って僕は思っています。

 

「どんな事でも感謝しよう!」とか、そういう堅苦っしいのじゃなくて。

 

そういう想いもあって、このブログのタイトルは人生とはもらいものにしました。

まとめ

 

このブログは僕の興味があるものしか書かない雑記ブログなので、スピリチュアル的な記事の他にも、僕の好きな映画、漫画の記事も書いていく予定です。

 

映画はいろんなジャンルを観るので、最近観たものを感じたままに書いていきたいと思っています。

 

漫画は最近では東京喰種、闇金ウシジマ君、いぬやしき、キングダム、進撃の巨人、あと連載は終わってますが、アイアムアヒーローなんかも好きですね。

東京喰種こそ漫画史に残る名作だと思うその理由と感想

(´_ゝ`)グロ系おおいな、、

 

なんか、、軽く挨拶するつもりが気づくと長くなってしまいました。笑

 

あと、まあこれは以前のブログから変わらない僕のスタンスであり、このブログ記事全体の事なので先に言っておくと、僕が書いている事はあくまでも、僕という個人のフィルター(想い)を通して言っているだけのものなので、当然僕が正しいというわけではないです。

 

僕の好きなカレーの辛さとあなたの好きなカレーの辛さが違うのといっしょで、正しさというものはある視点から見ればないです。

 

ここを履き違えると変な教祖様みたいになっちゃうので、笑 僕自身も気をつけるようにしている部分です。

 

それも踏まえて、このブログを読んでくれた読者さんの人生が、今より少しでも豊かなものになって、誰か一人でもお役に立てればいいなとこのブログを更新していきます。

 

また変なおじさんノリは、しっぽりとメルマガもやってます。

変なおじさんノリがメルマガ始めるってよ

またまた場末のおっさんノリは、ひっそりとYouTubeもやっています。

愛知の場末のおっさんノリが【ユーチューブ始めました】

 



 

[画像出典 https://unsplash.com/

6 Responses to “【自己紹介】変なおじさんノリです、、と言っても志村けんではないです笑”

  1. ノリさん、ごめんなさい(笑)もう見つけてしまいました(笑)( ;∀;)
    「変なおじさん」覚えてます。ブログのなかによく出てきたので、私ノリさんのこと本当にすごい年配のおじさんなのかなあと当時思ってました(すみません)なんかなつかしいですね。
    これからまたノリさんのブログ読めるんだと思うとうれしいです 。それと、できたらスイーツ関係の記事多めだとさらにうれしいです(笑)(//∇//)

    • Mioさん見つけるのめちゃくちゃ早いですね。笑

      そう言ってもらえるとブログ更新の甲斐があります。(^^)

  2. 初めまして!偶然に拝読して、すぐに感動した者です。一から読みます。私は気持ちが上がったり下がったり忙しいタイプで、根暗の表明です(^^)。よろしくお願いします。

    • くみさんはじめまして。

      そしてコメントありがとうございます。

      このブログはまったりしたペースでぼちぼちとやってますので、いつでも遊びに来て下さい。(^-^)

  3. ノリさん、初めまして。
    ワンネスに関した事を探していてノリさんのブログを拝見させていただきました。ワンネスについてわかりやすい説明をしていただきありがとうございます。自分の中で腑に落ちました。
    心が軽くなった気がします。
    話は変わりますが、プロフィールを拝見したところ同郷でカレー好きという共通点がありましたので、お礼がわりに?名古屋にある私のお薦めのカレーのお店を紹介します。金山にあるPAHANA というスリランカカレーのお店です。
    それではまた他の記事も拝見させていただきます。

    • ニルミニさんコメントありがとうございます。

      このブログが少しでもお役に立てならよかったです。

      カレー屋さん情報もありがとうございます。(^^)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)