変なおじさんの自己紹介、、と言っても志村けんではないです笑

 

 

どうも当ブログの管理人のノリと申します。

 

このブログは何のために存在しているのかと言うと、僕が「ただ書きたい事を書く」ためにあります。、、と書くとなんだか感じ悪いですね。笑

 

いきなりですが、まずこのブログに対していろいろとツッコミたい所がありますよね。

 

え?ない?、、、

 

まあどっちにしろ簡単にですが説明しますね。笑

 

まずなんで僕が「変なんおじさん」と名乗っているかと言うと、昔ながらの読者さんは知っていると思うんですが、僕は以前にいわゆる「スピリチュアル」というジャンルで何年かに渡りブログを書いていました。

 

スピリチュアルの中でも、いわゆる「悟り系」?「思想哲学系」?というジャンルで別にお金になるわけでもないのに、毎日毎日ブログを書いてたという過去があります。

 

「この世は幻想」とか「ワンネスとはなんちゃら~」みたいな話をしていたので、ノリツッコミ的な意味も含めて、

 

「変なおじさんの言ってる事だから気にしないでね」

 

というスタンスでブログを書いてました。

 

今からたしか4~5年前ぐらい?最初はアメーバブログから始めて当然ですが読者は0。当時はスマホもなくて、ガラケーでポチポチとブログを書いてました。

 

当時なんでブログを始めたのか思い出してみると、やっぱり「書きたかった」という想いがあったからなんです。

 

そして夢中で記事を更新していくうちに、読者さんも増えてコメント欄でやり取りしたり、当時参加していたブログランキングでもたくさん応援してもらったりと、今振りかえると懐かしい思い出です。

 

そのアメーバブログのあとはこのブログの前作となる「ノリのブログ」というブログをやっていました。タイトル「まんま」ですよね。笑(このブログは今現在も残してあるのでヒマな時によければ読んでみてください。スピリチュアルや悟りに興味ある人なら、楽しめる?ブログになっていると思います。)

 

このノリのブログは昔ながらの読者さんはご存じだと思いますが、いろいろとありまして軽く炎上?も経験しました。

 

たくさんのアンチの方からのコメントもいただいて、批判されるって事は逆に言えばそれだけたくさんの人に読まれいるって事だし、ある意味では「刺さって」いるんだな~と勉強にもなりました。

 

前作のブログの終わりからちょうど2年ぐらい経って、当時「スピブログはもういいかな~」って思ってたんですけど、なんか僕的に「まとめ」というか、集大成みたいなものを書きたくなって今こうして書いてます。笑

 

このブログのスタンスとしてはどちらかというと、

 

「スピリチュアルというジャンルに疲れた人」

 

に向けた内容になります。

 

「スピリチュアル」というのも視点によってはただの概念ですが、あまり「ゴリゴリ感」がないスピリチュアルブログというのがこのブログの「軸」になります。



ブログタイトルの意味

なぜこのブログのタイトルが「人生とはもらいもの」なのか?

 

これはいろんな視点から言える事なんですけど、ある視点から言えば今こうして生きてる事自体、「もらいもの」だと思うんですね。

 

「現在」を英語にすると「present」。

 

今こうして生きて存在している事自体が、「プレゼント」だというのは結構有名な話なんですけど、僕もホントにそうだと思っています。

 

母親に産んでもらう。

酸素がある。

地球がある。

宇宙がある。

 

こういう事言ってると中2病みたいに感じるかもしれないですけど、笑でもやっぱり人って自分ひとりでは生まれてこれないし、これからも自分ひとりで生きていけないって事は事実なんですよね。

 

だから人生そのものが生まれて死ぬまでの、「もらいもの」なんだよな~って思います。

 

「感謝しよう!」とかそういう堅苦っしいのじゃなくて。

 

え~感謝についてはまた別の記事で書きますね。そういう想いもあってこのブログのタイトルは「人生とはもらいもの」にしました。

 

このブログは僕の「興味があるもの」しか書かない雑記ブログなので、スピリチュアル的な記事の他にも、僕の好きな映画、漫画、スイーツ関連の記事も書いていく予定です。

 

映画はいろんなジャンルを観るので、最近観たものを感じたままに書いていきたいと思っています。

 

漫画は最近では「東京喰種」「闇金ウシジマ君」「いぬやしき」「キングダム」「進撃の巨人」あと連載は終わってますが、「アイアムアヒーロー」なんかも好きですね。

(´_ゝ`)グロ系おおいな、、

 

スイーツも最近食べて美味しかったものを紹介していけたらと思っています。軽く挨拶するつもりが気づくと長くなってしまいました。。笑

 

あとまあこれは以前のブログから変わらない僕のスタンスであり、このブログ記事全体の事なので先に言っておくと、僕が書いている事はあくまでも「僕という個人のフィルター(想い)を通して言っているだけ」のものなので、当然僕が「正しい」というわけではないです。

 

僕の好きなカレーの辛さとあなたの好きなカレーの辛さが違うのといっしょで、「正しさ」というものはある視点から見れば「ない」です。

 

ここを履き違えると「変な教祖様」みたいになっちゃうので、笑 僕自身も気をつけるようにしている部分です。それも踏まえてこのブログを楽しんでもらえればと思っています。

 



 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

[画像出典 https://unsplash.com]

 

2 Responses to “変なおじさんの自己紹介、、と言っても志村けんではないです笑”

  1. ノリさん、ごめんなさい(笑)もう見つけてしまいました(笑)( ;∀;)
    「変なおじさん」覚えてます。ブログのなかによく出てきたので、私ノリさんのこと本当にすごい年配のおじさんなのかなあと当時思ってました(すみません)なんかなつかしいですね。
    これからまたノリさんのブログ読めるんだと思うとうれしいです 。それと、できたらスイーツ関係の記事多めだとさらにうれしいです(笑)(//∇//)

    • Mioさん見つけるのめちゃくちゃ早いですね。笑

      そう言ってもらえるとブログ更新の甲斐があります。(^^)

コメントを残す