【エネルギー(波動)を高める方法】の鍵は日常の食事、勉強、睡眠、お風呂にある

人生で大切な「4つ」のエネルギー的視点とは?

今回はエネルギーを高める方法について、基礎的な部分を説明していきたいと思います。

 

「エネルギーを高める」というのは、他の言葉でいえば「波動」を上げると同じような意味になり、波動が上がれば当然それに影響して「次元」も上がるという事に繋がります。

 

「そうなるとどうなるのか?」

と言うと、超端的に言えば「神に近づく」ということです。

(ちょっと胡散臭さい表現ですいません。笑)

 

「神に近づくとどうなるのか?」

と言うと、この世界で生きて行く上での自由度が増したり、世の中に対しての影響力も増したり、あとそれに関係して幸福度も上がっていきます。

 

エネルギーが上がるという事は人生において仕事、お金、恋愛、夫婦関係、人間関係とあらゆる事に影響してきます。

 

なぜかというとそれは元をたどれば全てエネルギーだからです。

 

ようはもっとざっくり言えば、人生がより豊かに楽しくなるというイメージです。

 

と、なんだか偉そうな事を言ってる僕もまだまだ道の途中なので、笑 このブログを読んでいる読者さんと一緒に成長して、少しでもこの世の中に貢献していけたらと思っています。

 

そして今回はエネルギーを高める方法に焦点を当ててのお話ですが、この二元の世界では「上がる」があれば当然「下がる」もあります。

 

なので次回はエネルギーが下がる事を中心に書きますが、今回はとにかくエネルギーを高める方法についてやっていきます。

 

エネルギーを高める方法は、タイトルにもあるように大きく分けると4つあります。

  • 食事
  • 勉強
  • 睡眠
  • お風呂

この4つです。

 

そしてこれから順番に説明していきますが、これはとにかく誰でも、簡単にお金をかけずにできるし、日常生活の中で意識するだけの事なので参考になれば幸いです。

食事とエネルギーの話

生きていくには「食べること」は欠かせないものですよね。

 

私達は毎日いろいろなものを食べてますが、この食事がエネルギーに関係します。

 

例えば、お母さんの握ったおにぎりと、コンビニのおにぎりとではエネルギーの量が違います。

 

「お腹を満たす」という部分では同じように見えますが、これは何が違うかというと、「想い」です。

 

機械で大量生産したおにぎりと、子供の事を想って作ったおにぎりではエネルギーの量が全然違ってきます。

 

この「想い」もある視点から見れば、1つのエネルギーです。

 

そして手で握るという事は、多少なりとも微生物が入っています。

(ちゃんと手を洗った上でのですよ?笑)

 

実はこの微生物というのはエネルギーを高める力があります。

 

納豆やヨーグルトなどの発酵食品なんかもそうですよね。

 

こうした食べ物は「なんとなく体にいいもの」という認識はみんなあるんですが、エネルギーを高めるとまでは世間ではあまり言われてないと思います。

 

同じように例えば、パン1つとってみても機械で大量生産したパンと、パン屋さんの手作りパンとでは、どっちがエネルギーが高いかわかりますよね?

 

これは別に、

「コンビニのおにぎりがダメ!大量生産したパンがダメ!」

とディスっているわけではなくて、エネルギーという視点で見たときにどちらがなぜ高いのかという話です。

 

手作りというのは当然、手間がかかるのでその分価格も高くなりますが、エネルギーの視点で見るとそれだけ高い理由があります。

(「食とエネルギー」についての記事はこちらです。)

「食で人生を変える」食事でよりエネルギー(波動)を上げる方法

勉強というインプットの話

ここまでは「食べる」という視点の話ですが、これと似たものだと勉強というのも、インプットするという部分では本質は同じだと言えます。

(´_ゝ`)どゆこと?

 

勉強と言うとなんだか学生時代で、「嫌なもの」みたいなイメージが多いと思います。

 

僕自身も学生時代は勉強嫌いな人でした。(特に数学が。笑)

 

でも今になって分かってきたことは、どんな分野の勉強にしても本質はすべてに繋がっているという事です。

 

どんな分野でもそれを極めた人が言う言葉というのは、表現に違いはあっても本質的な部分ではみんな同じことを言ってるんですね。

 

僕自身も本職の自営業の仕事にしても、日々学びがあってこれからも勉強していくと思います。

 

このブログでも今回のような記事を書くのにあたり、ネットや本などを通じていろいろな勉強しているから書く事ができます。

 

だって、「今までの自分」が知っている事なんてたかが知れてますからね。笑

 

そして勉強する事のメリットはやった分だけ自信がつき、自信ができるとヤル気も増していきます。

 

そして勉強した分、人に提供できるものが増えます。

(こういう状態がエネルギーが高いです。)

 

これは別にどんなジャンルでもよくて、あなたの興味あるものや好きなものでいいんですね。

 

この「好きなもの」ってエネルギーが高い状態なんです。

 

例えば、映画が好きな人って映画の感想とか語り出すと嬉しそうに話しますよね。

 

ああいう感じで「好きなもの」とエネルギーってすごく関係があります。

 

そしてこれは別に、

「じゃああなたも僕のようにブログを書こう!」

とかそんな了見の狭い話ではなくて、例えば身近な人があなたの得意分野の事で困っていたり知りたがっていたら、教えてあげるとかそういう微差が後々の人生に影響します。

 

「学び」という視点で見たとき、それは仕事に限らず遊びでも日常生活で起きた些細な事でも、人生で起きるあらゆる事はすべて勉強(学び)になります。

 

そしてそれは世の中を「そういう視点で見ているか」という事でもあります。

 

というようにこの食事や勉強(インプット)の意識を少し変えるだけでも、その後の人生においてエネルギーの量も質も変わります。

睡眠とエネルギーの話

次は睡眠です。

 

これも毎日誰しもやっている事ですよね。

 

実はこの毎日の睡眠もエネルギーに大きく関係しています。

 

この睡眠で大事なのは、「寝る瞬間の時間」なんです。

(´_ゝ`)寝る瞬間?

 

これは少し小難しい話になりますが、意識が落ちるこの「寝る瞬間」に人間の脳波というのは、α波からシータ波に変わります。

 

このシータ波というのはとてもゆっくりとした波長で、簡単に言うと超リラックス状態になるんですね。

 

ちなみに余談ですが、いわゆる悟り系の覚者や聖者と呼ばれる人たちは、起きている状態で脳波がシータ波だと言われています。

(本当かどうかはわかりませんけど。。笑)

 

話を戻すと、脳波がシータ波の時がいわゆる顕在意識→潜在意識に入っていきます。

 

この寝る寸前の意識が落ちる瞬間が、顕在意識と潜在意識の境界線になります。

 

そして完全に寝ると潜在意識の領域に入っていき、さらにはもっと奥の無意識領域に入っていきます。

 

ここまでの説明で何が言いたいのかというと、毎日寝る寸前にあなたが、

「何を考えているのか?」

によって、今後その人のエネルギーの質や量に影響するという事なんです。

 

例えば寝る寸前に、

「あ~私はまた仕事で失敗してしまった!なんて私はダメな人間なんだろう!」

と考えてながら眠りに落ちたとします。

 

すると「私はダメな人間だ!」という思考(エネルギー)が潜在意識に入っていき、さらには無意識領域にまで入っていきます。

 

潜在意識には「いい、悪い」の判断がないので、いいイメージでも悪いイメージでもそのままそのエネルギーは潜在意識や無意識領域にまで影響します。

 

するとそれを積み重ねた結果、だんだんそういう人間(エネルギー)になるという事が起きます。

 

いいイメージ、悪いイメージどちらにせよその思考というエネルギーは自分ではわかりにくいですが、それはその人の表情に微量ですが現れます。

 

そして人間(生物)にはセンサーみたいな機能が備わっていて、そうした人の微表情(エネルギー)を無意識に感じます。

 

初対面でも、

「この人なんか苦手だな、、」

と感じるのはいい意味でも悪い意味でも、センサーがそうしたわずかなエネルギーを感じるからなんですね。

 

なので、毎日寝る瞬間にいいイメージや気分が良くなる妄想など、

「あの人のおかげで今日もいい1日だったな~」

というような感謝をベースにした事を考えながら眠りにつくと、エネルギーがどんどん高まります。

 

この睡眠も毎日それをただ意識するだけで、1年後2年後~とエネルギーという視点で見てもすごく差がつきます。

(「潜在意識」についての記事はこちらです。)

潜在意識と顕在意識の違いとは?引き寄せにもある意識の書き換え方

お風呂とエネルギーの話

最後にお風呂です。

 

このお風呂も日本人なら毎日やっている習慣ですよね。

 

「いやいや私は年中シャワー派だから!」

という人もいると思いますが、エネルギーを高めるという視点では僕は断然、「お風呂に入る」という事をおすすめします。

 

まずお風呂の水はベタな話ですけど、汚い水よりは綺麗な水の方がいいです。

 

というのもお風呂に入っている時、体はお風呂の水を肛門や性器から粘膜吸収しているからなんです。

(´_ゝ`)え?ヤダそうなの?

 

ようは本人はその気はなくても、「お風呂のお湯(水)を体の中に取り込んでいる」んですね。

 

かと言ってあまり過剰に敏感になる必要はなくて、

「お風呂は毎日ちゃんと掃除して、できる範囲で綺麗なお水(お湯)で入りましょう」

という感じでここは大丈夫です。

 

お風呂に入ると体があたたかくなりますよね。

 

この「体をあたためる」という事が大事ですごく大ざっぱに言うと、

「エネルギーが高い人」=「体温が高い」

です。

 

そしてあたため方ですが、これは昔から言われている頭寒足熱という考え方がエネルギーの視点から見ても合っています。

 

これは少し視点を上げると、地球の循環と同じなんです。

(´_ゝ`)はい?

 

海の海水が太陽の熱であたためられて雲になり、雲は雨雲になって雨を降らせ、その雨は山に落ちて川に流れて海に戻ります。

 

エネルギーはあたためられると上へと上昇をして、冷えると下へと下降します。

 

その状態が変わるだけで、エネルギーというものはそうやって循環しています。

 

この地球の循環と人間の循環もエネルギーの視点から見れば基本的には同じで、足元であたためられたエネルギーは上へと上昇し、頭でクールダウンして下へと下降するという循環をしています。

 

お風呂に入っていて「のぼせる」というのは、エネルギーが上へ上がり過ぎてクールダウンが追いついていない状態です。

 

なのでエネルギー的に見ていいお風呂の入り方というのは、半身浴です。

 

「半身浴はなんか苦手だな~」

という僕のような人は、笑 胸より下ぐらいまで浸かるのもいいと思います。

 

いわゆる「肩まで浸かる」というのは、心臓などの上部が必要以上に温まり過ぎてしまうので、浸かり過ぎると頭がぼ~っとしたりのぼせやすくなります。

 

あと実はひじには頭の回転を良くするスイッチがあるので、半身浴しながらひじを温めるといいアイデアが浮かびやすくなったり思考がよりクリアになります。

 

この半身浴も、なんとなく体にいいものという程度では分かっていても、エネルギー的な視点で「なぜいいのか?」というのはこういう理由なんです。

 

毎日のお風呂タイムは、エネルギーチャージタイムでもあります。

 

これも意識しているかしていないかで、その後のエネルギーの違いが出てきます。

(「お風呂とエネルギー」についての記事はこちらです。)

スピリチュアルにもある邪気を払う浄化のやり方【水の浄化】

まとめ

というわけで今回は、誰でも簡単に今日から出来るエネルギーを高める方法として、

  • 食事
  • 勉強
  • 睡眠
  • お風呂

について簡単にですが説明しました。

 

そして勘のいい読者さんはもうお気づきのように、これにはいずれも感謝というキーワードが絡んできます。

 

例えば食事にしても、

「これは俺が一人で頑張って稼いだから食べれるんだー!」

「こんな美味しいものが食べれるってみんなのおかげだありがたいな。」

という考え方では、たとえ全く同じものを食べていても得られるエネルギーに差が出てきます。

 

前者は軸が自分ベースなので、エネルギーが一時的には入ってきても循環しない思考でエネルギーを消費する(漏れる)一方です。

後者は軸が感謝ベースなので、エネルギーが循環してどんどん上がって還ってくる思考で増える一方です。

 

勉強にしても自分のためにやるのか、人に喜んでもらうためにやるのかでは、同じ勉強をしていてもエネルギー的には後々とんでもない差ができます。

 

この辺りの「何故そうなのか?」という根本的な魂的な視点での仕組みの話や、ステージ(魂の段階)の話もこれからぼちぼちとこのブログでやっていくの予定なので、まあ気長にお待ちください。笑

(´_ゝ`)ゆる

 

そして次回は最初にも言ったように、今回はエネルギーを高める話をしたので、逆の「こうするとエネルギーが下がる(漏れる)」というお話になります。

人生の幸せにも影響する【エネルギー(波動)が低くなる意外な原因】とは?
エネルギー(波動)が下がる原因について 今回は、「エネルギーが低くなる意外な原因」について書いてみたいと思います。 まず、 「エネルギーを高める説明はわかるけ
2018-09-12 19:00

YouTube版

[画像出典 Unsplash]

5 Responses to “【エネルギー(波動)を高める方法】の鍵は日常の食事、勉強、睡眠、お風呂にある”

  1. ノリさん、こんばんは!
    昔、何かで、
    寝る前に10回『ありがとう』を言おう!
    みたいなのを見て(読んで?)、
    ワケも分からずやっていたのを思い出しました(笑)

    最近、寝る前は
    色々とモヤモヤ考え事をしていたので…
    またやってみようと思います(๑>◡<๑)

    ところで、今回のお話しを読んで、ふと思ったんですけど…

    「エネルギーが高い人」=「体温が高い人」

    と、いうことは、

    最近の地球の温度が上がっているのは
    (温暖化とか言われていますが…)

    地球のエネルギーも上がっている???
    と、いうことでしょうか???

    あ、あと、子供(特に赤ちゃん)も体温高いですよねぇ!

    確かに、
    子供は、エネルギー高い気がします!私見ですが!!!

    • まりぢょいさんこんばんは。

      「地球の温暖化」=「エネルギーが上がっている」

      とても面白い視点ですね。これもいろいろな考え方がありますが現時点ではあくまでも「憶測」にしかないのではっきりとした事はわかりません。

      ただ1つ言えることは現実にそういう事が「起きている」という事は、「未来」という視点から見ると「いい、悪い」とは関係なく何かしらの「意味」があると思います。

      ということはそれを見て感じてこれから「どうするのか?」はそれぞれ自分次第だとも言えます。

      「寝る前に10回ありがとうを言う」というのは、昔僕も似たような事をやった覚えがありますね。笑

      当時僕も「ワケがわからずやめてしまった」のは、「なぜそうするといいのか?」というエネルギーの仕組みを知らなかったし、ちゃんと理解してなかったからだと思います。

      あと僕が思うのは「10回」とかそういう回数ってどうでもよくて、たとえ1回でもちゃんと「想い」が入っているかだと思しますし、またブログにも書きますが想いのベースが「期待」だとダメなんですよね。笑

      「期待」というのはエネルギーが漏れている状態なので。

      気付くと少し長い返信になってしまいましたが、、笑 コメントありがとうございました。

      • うわ!
        想いのベースが『期待』!!!

        それ、めっちゃあります!!!

        コレをすればきっと良くなるハズ!!⁉︎って、下心満載で色々やっちゃってました!(汗)

        そして、結局
        自分の思うようには良くならず、やめてしまう…を繰り返してました(^-^;

        うわー!

        なんか色々腑に落ちました〜。

        ありがとうございます(๑>◡<๑)

        地球温暖化って、、、なんかネガティブなイメージだったので、

        地球のエネルギーが上がってるって思えたら、
        なんか、少し楽しくなりました(笑)

    • 運動も一理あると思いますけど、「場合」によるのかなと思います。

      例えばやっている本人が「イヤイヤやっている」場合と「楽しんでやっている」場合、同じ運動をしていてもエネルギーに差ができると思います。

コメントを残す

CAPTCHA