【突然気分が下がる原因とは?】目には見えない集合的無意識のお話

集合的無意識とは?

  「あ~なんだか急に気分が下がるな~、、」  

というような事って、日常生活の中で誰しも一度は経験する事だと思います。  

 

今回は日常生活の中である、「突然気分が下がる原因」についてお話してみたいと思います。

(´_ゝ`)ふーん  

 

この「気分が下がる」というのは他人から受けるパターンなどいろいろな原因がありますが、今回は「マインド」に絞ってお話すると大きく分けて2パターンあります。  

  • 「自分の内側(個人)からの影響」
  • 「集合的無意識(全体)からの影響」

「自分の内側」というのは自分個人が所有しているマインドの事で、過去の体験で出来た「トラウマ」や「思い癖」など、主に自分自身の「エゴ」から起きるものです。  

 

もう一つの「集合的無意識」というのは、先ほどの「個人」とは逆のものになります。  

 

「集合的」という言葉にもあるように、これは「全体性」を指していて、これは多くの人の思念から生まれた「負のエネルギーの集合体」のようなイメージです。(という一つの視点です。)  

 

負のエネルギーというのはもう少し具体的に言うと、「悲しみ」「恐れ」「妬み」などの感情のエネルギーです。  

負のエネルギーというのはエネルギー視点言えば、「イコールで運気が下げる」とも言えるので、ある程度影響を受けないように気をつけたいところですね。  

 

まずここからお話をするのに「意識」の説明が必要になってくるんですが、このブログで過去にお話したのでよければ一読してみてください。

→ 【潜在意識と顕在意識の違いとは?】引き寄せにもある意識の仕組みのお話  

人間の意識のお話

簡単に意識の説明をすると、人間の意識というのは大まかに「4つの段階」があります。  

1「顕在意識」

2「潜在意識」

3「個人的無意識」

4「全体的無意識」→(ワンネス)  

というようなイメージで分かれていて、私たちが今いるのと認識しているのは「顕在意識」という所です。  

 

そして潜在意識→無意識とだんだん「深く」なっていきます。  

 

もう少し厳密に言えば、全体的無意識から完全に「全体」になった状態がスピリチュアルで言うところの「ワンネス」という状態になります。  

 

言葉にすると「全は一」というイメージですね。

(´_ゝ`)はい?  




意識は深い部分で繋がっている

 私たちは今、「私という個人がいる」と認識して生きていますが、さっき説明したように意識の深く部分では、今この瞬間も「すべて繋がっている」んですね。  

 

この「繋がっている」というのは、当然メリットデメリットどちらも含んでいます。  

 

例えばイメージ的にドラゴンボールの「元気玉」のように、全体(みんな)からエネルギーをもらえるというメリットもあれば、その逆で全体(みんな)から負のエネルギーの影響を受ける可能性があるというデメリットが同時に存在しているイメージですね。  

「集合体無意識」=「みんなの負のエネルギー」  

このデメリットの部分だけで言えば、意識は深い部分で繋がっている状態なので、みんなの負のエネルギーが突然、自分の意識に入ってくるという場合があります。  

 

これが「突然気分が下がる原因」になります。  

 

お気づきのように、これはある意味で気をつけようがないというか、「どうしようもない部分」なんですね。笑

(´_ゝ`)チーン  

 

ただ、「どうしようもない」けどある程度の対処法というか考え方はあります。  

集合的無意識の対処法

みんなの負のエネルギー(集合体無意識)によって突然気分が下がってしまった時に、  

「あ~これは自分のせいではなくて、集合体無意識がイタズラしとるな。」  

と、「自分」と「集合体無意識」をしっかりと識別(分ける)する事が大事なんです。  

 

無意識にモヤモヤしたりネガティブなったのは「私」のせいではなくて、

「集合体無意識が勝手に侵入してきた影響なんだな~」

というように、集合体無意識のペースに巻き込まれないように意識するといいです。  

 

そのためにはまずこうした集合体無意識の「仕組み」を知っておく事が、対処するための第1歩になります。  

 

この集合体無意識も「この世の仕組み」なので、ある視点から言えば「いい悪い」はないです。  

 

ただ、知っているかいないかで人生そのものにも関係してくると思います。  

 

また、 「エゴと集合体無意識はどう違うの?」 という質問があるとするなら、エゴというのは「自分(個人)」の過去の経験などから出てくるもので、集合体無意識は「全体」からくる負のエネルギーというイメージです。  

 

ただ、自分(個人)というのも深い意識の部分では繋がっているので、「どこからどこまで」という線引きは難しいというか、「線引きしようのないもの」と言えます。笑  

集合的無意識のまとめ

エゴ(個人)にしろ集合体無意識(全体)にしろ、負のエネルギーにあまり振り回されないようになるという意識が大事です。  

 

もちろんこれも「負のエネルギー」がイコールで「悪い」という事でもなく、「負のエネルギー(感情)もしっかり味わう事が大事」という視点もあるので、どれが「絶対に正しい(真理)」というものはないですが、あくまで一つの視点として知っておくと今後の人生にも関係してくると思います。  

 

というわけで今回は、突然気分が下がる一つの原因「集合体無意識」についてのお話でした。    

 

「関連記事」→人生の幸せにも影響する【エネルギー(波動)が低くなる意外な原因】とは?  

[画像出典 Unsplash]




コメントは受け付けていません。