【読者さんからの質問】スピリチュアルにもよくある思考(エゴ)についてのお話

悩む人

ブログ読者さんからの質問

ノリです。

 

今回はブログ読者さんからの質問からお話していきたいと思います。

 

ではさっそくいきましょう。

ノリさんのメルマガ、あっさりした中立的な視点がとても落ち着きます。

4年前位からスピリチュアルに興味を持ったのですが、ハマっていくと何だかストイックなスピリチュアル世界もある事が分かって、若干迷子になってて辿り着きました。

(確か悪とか、邪気とかそんなワード、そしてエゴとか、アセンションてどういう意味なのか掴み所が無かったものも、辞書みたいで分かりやすかったです)

色んな視点がある、という事、正解が一つでは無いこと。

心に留めておかないと、と思っているとそんなタイミングでメルマガが来てくれたりしてます。

所で、思考についてはどう思われますか?

よく、閃きとか、チャネリングとかには思考が邪魔をする、とか言いますが、思考は無い方が良いのでしょうか?(無くなったら、人間で無くなりそうですが)

頭でっかちで思考人間なので、思考の良い所無いかなぁと、思ったりしています。

もし、ブログでもう話されてたらすみません。

思考(エゴ)についてのお話

Tさんメールありがとうございます。

 

「思考」についてのお話ですね。

 

これもこの「思考」というものをどの視点から見るのか?によって答えが変わってきます。

 

例えば運命論的な、

「人生はすべて決まっている。」

という視点から見れば、人生の生まれて死ぬまでの感情も思考もすべて決まっているので、

「どの思考であってもいいも悪いもない」

という事になります。笑(あくまでそういう一つの視点です。)

 

たぶんTさんの言われるような思考というのは、以前ブログでもお話した「エゴ」に近い内容だと思うので一応記事のリンクを貼っておきます。
https://nori-blog.com/spiritual/ego/

 

「思考が完全に無くなる。」

というのは悟り系のお話に出てくる「ワンネス」や「一元性」という状態の事で、これは無理やり言葉にすると、

「すべて」

という表現になります。

 

簡単に説明すると、私たちは今この「すべて」から分離して、自我を持って「個」として存在しています。

 

この「自我」というのが「エゴ」でもあり「思考」でもあります。

 

なので逆算すると、私たちが個として存在するためには自我(思考)が必要だという事ですね。

 

もう少し厳密に言えば、必要というかそういう「仕組み」というイメージです。

 

「チャネリングや閃きを邪魔する」

というのは思考の中でも「雑念」「悪いエゴ」の類いだと思います。

 

ある視点から言えばエゴに「いい悪い」はないんですが、

「ムダにネガティブになり過ぎる。」

「いろいろな事を考え過ぎてしまう。」

というような思考は、エネルギーをムダに下げてしまう事にもなるのでよくないと言えばよくないです。

 

閃きやチャネリングチャネリングというものはエネルギーが高いほど繋がりやすくなるので、Tさんの言われるように思考の中でも、

「無駄な思考(雑念)」

はなるべく無くした方がエネルギー的にもいいと思います。

 

ただ、「完璧」は無理です。笑

 

思考(エゴ)というものはメリットデメリット両方存在しているので、その仕組みを理解した上で「上手に付き合っていく」というスタンスがいいと思います。

 

というわけで今回はブログ読者さんからの質問から「思考」についてお話しました。

 

今回は以上です。

 

[画像出典 Unsplash]




コメントを残す

CAPTCHA