【パラレルワールドとは?】スピリチュアルにあるお話とその本当の意味

パラレルワールド

映画の話にもよくあるパラレルワールドについて

今回は映画やスピリチュアルな話にもよく出てくる、「パラレルワールド」について書いてみたいと思います。

 

パラレルワールドとは他の言葉では、平行宇宙、平行世界と言われるもので、あなたの目の前にある世界というのは実は一つだけではなくて、同じ時間軸の中に同時に「別の世界が存在している」というイメージの話になります。

 

まず結論から言えば、このお話も正しい間違っているどちらも証明する事はできません。

 

「ない」と言ってしまえばその時点で話が終わってしまうし、当然こういう記事を書いているということは僕自身パラレルワールドは「ある」と思っています。

 

なので「正しい、間違っている」という事ではなく、

「ふーん。そんな話もあるんだね~」

ぐらいのゆるいスタンスで、この先を読んでもらえればと思います。笑

(´_ゝ`)ふーん

 

パラレルワールドをネットで検索すると、いろいろな情報が出てきて面白いですよね。

 

僕もこの記事を書くに辺り少し読んでみたんですが、だいたいよくある話が、

「異世界から来たという女性が現れ、この世界には存在しない国名を言っていた。そして次の日になったら突然消えていた。」

「車で山奥を移動していた時に、この世界では見たことないような建物や人たちに出会って気づいくと元の世界に戻っていた。」

というカンジの「特別」な不思議話的情報が多かったですね。

 

僕は別にこういう話を否定するつもりもなく、

「まああるっちゃあるんだろうね」

というのが正直な感想です。笑

 

ある視点から言えば空間も時間も存在しないので、仮に地球以外の生命体や文明が過去や未来にあったとして何かの拍子にそことリンクし、この世界には存在しない人や文明を垣間見るという事は、全然あっても不思議じゃないと僕は思います。

 

何かの拍子というのは、「この世はすべてエネルギーで出来ている」という視点から見ると、「波動」「次元」の記事にも書いたようにエネルギーの周波数が変化すると良くも悪くも現実世界に影響します。

 

この周波数次第で先ほどあったような特別な体験話のようなことは、いつ誰に起きても不思議ではないと思います。

実はパラレルワールドとは常に誰にでも起きている?

また別の視点から説明すると、パラレルワールドって先ほどのような特別で不思議な出来事ではなく、僕にもあなたにも「常に起こり続けている」ごくごく当たり前の事なんです。

(´_ゝ`)え?どゆこと?

 

例えばあなたが今存在している世界は、「過去のあなたが選択してきた結果の世界」です。

 

思い出してもらえばわかると思いますが、あなたは人生の分岐点でいいも悪いも選択をしてきました。

 

その人生の選択一つ一つに、分岐点というパラレルワールド(別シナリオ)が存在しています。

 

そしてもっと細かく言うと人生の分岐点ももちろんそうなんですが、毎瞬あなたの前には平行宇宙(パラレルワールド)が存在していて、あなたがどんな思考?どんな感情?どんな行動?をしたかによって、これから行く未来(世界)が変わります。

 

毎瞬、毎瞬あなたの目の前には無数のパラレルワールド(平行世界、平行宇宙)が存在していて、自分では選んでいるつもりはなくても「常に選択している」というイメージです。

 

例えばあなたが選択しない、「なにもしない」という行動をしたとしても、選択をしないという選択をした事になります。

 

このようにパラレルワールドとは特別なものではなくて、意識していてもしていなくてもみんな誰しも常に起こっている事なんですね。

 

スピリチュアルや自己啓発でよくある「思考は現実化する」「引き寄せの法則」で言えば、今までの思考を変える事によってそれまでの人生とは別の世界(パラレルワールド)を選択しているというイメージになります。

 

今まで(過去)の思考や行動が現実世界に影響を及ぼし、そしてこれからの思考や行動が未来の現実世界に影響します。

 

それもハッキリと分かれているカンジではなくて、グラデーションのように無数のパラレルワールド(次元)が存在していているイメージです。

 

あなたが今、このブログを読んでいる現実もその無数のパラレルワールドの中の一つの世界で、いい悪いの話は別にして(笑)当然「このブログと出会わない」というパラレルワールドも存在していたという事ですね。

 

そしてまた別視点(ワンネス視点)で極論的な事を言えば、あなたが今までどういう選択をして、これからもどういうパラレルワールドに行くのかも「全て決まっている」とも言えます。

 

ただ、これを厳密に言えば「全て決まっているけど、未来はわからない」ので、この視点はあまりというかほぼこの世界では意味ないんですが、笑

「そういう視点もあるよ~」

という事で補足させてもらいました。

パラレルワールドで有名な映画「君の名は。」


[出典 https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=3KR8_igDs1Y]

 

パラレルワールドで有名なアニメ映画と言えば、新海誠監督「君の名は。」があります。

 

大ヒット作なので観たことある人も多いかもしれないですね。

 

これだけ有名な映画なので細かい内容は割愛しますが一応簡単に説明すると、主人公は田舎暮らしの女子高生「宮水三葉」(声優 上白石萌音)と、都会暮らしの男子高生の「立花瀧」(神木隆之介)の二人で、この二人がある日突然体が入れ替わってしまい、それぞれが今までの自分とは違う世界(パラレルワールド)を生きる事になるというストーリーです。

 

体の入れ替わりはずーっとではなく、ランダムに起きて最初はめちゃくちゃ嫌がっていた二人は、スマホを通して言葉のやり取りをしていくうちに徐々に気持ちの変化が芽生え、次第にお互いの存在が気になるようになります。

 

そんな毎日を過ごすうちに、男子高校生の瀧は田舎暮らしの女子高生の三葉に会いに行く決心をします。

 

そして調べていくうちに自分の体と入れ替わっていた三葉は、実は3年前の隕石の落下事故で亡くなっていたという事実を知ります。

「え?3年前?ついさっきまでやり取りしていたのに?」

というカンジで瀧は混乱します。

 

この映画のパラレルワールドは空間以外に時間も関係していて、男子高校生の瀧が入れ替わっていた三葉は3年前という時間のねじれがありました。

 

なのでお互いにスマホを使って電話するんですが、当然繋がらないわけです。

 

そして瀧はもう三葉はこの世界にいない事を知ってがく然とします。

 

悩んだ結果、瀧は三葉が隕石落下で亡くなってしまうという最悪のシナリオを変えようと、ある方法を使い三葉の生きている3年前に時間を戻し別のパラレルワールドに移行させようと行動します。

 

瀧の必死の呼びかけに気づいた三葉も、最悪のシナリオを回避させようと必死で行動します。

 

そして結果的に瀧と三葉やその友達の協力もあって、最悪のシナリオを回避させる事に成功します。

 

このように映画「君の名は。」はパラレルワールドとタイムスリップを掛け合わせたような内容でした。

 

タイムスリップの場合は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のように同一世界での時間軸の移動なのでパラレルワールドとはまた別ものなんですが、それと掛け合わせる事によってより物語に独創性が増したように個人的には感じました。

 

そして物語で最悪のシナリオを回避させた最大の要因は、やはり瀧と三葉が必死に行動した事だったんです。

「うまくいくかわからない」

というかどちらかというと、うまくいく可能性の方が低いという状況の中、とにかく行動したんですね。

 

もちろんこれは映画なので、

「そりゃなんとでもなるでしょ!」

と言われれば確かにそうなんですが、笑 やはり何かを変える、別のパラレルワールドへ移行するには「思考→行動→継続」が鍵になります。

 

思考だけで終わってしまうと、車でいうところの「ハンドルを握ってるだけ」なので、行動というアクセルを踏まないと別のパラレルワールドに行くことはできません。

 

そして「君の名は。」は映像もさることながら、音楽もすごく物語の世界観と合っていました。

 

「前前前世」も大ヒットしていて「RADWIMPS」が歌っていましたね。

まとめ

いろいろ話が逸れましたが、笑 そろそろパラレルワールドの話をまとめると、

 

パラレルワールドとは誰かの特別な事ではなく、どんな人にも常に起こっている事。

 

そしてその鍵は、どこかの神様やどこかの教祖様がどうこうしてくれるわけではなく、それらはあくまでもきっかけ程度に過ぎず、最終的に自分自身がこれから「何を考え」そして「どう行動するか」という事だと思います。

 

「潜在意識って何?」についての記事はこちらです。

引き寄せにある潜在意識と顕在意識の違いとその先の無意識領域のお話

YouTube版

[画像出典 Unsplash]




4 Responses to “【パラレルワールドとは?】スピリチュアルにあるお話とその本当の意味”

  1. ノリさん、こんにちは✨

    「君の名は。」物語もよかったし、映像もきれいでした。
    パラレルワールドやタイムスリップをテーマにした作品は心惹かれるものが多いです。
    ふだんはあまり意識していませんが、自分の日常もたくさんあるパラレルワールドのひとつであって、この先もいろいろな可能性が拡がっているんだなあ…と思うととても不思議だし、大切なものに思えてきます。

    それにしても、すごい暑いですね。。(・・;)ノリさん、みなさん、お身体お気をつけください。

    • パラレルワールドとかの話は映画との相性がいいですよね。
      自分が今どんな世界にいて、そしてこれからどんな世界に行くのか「わからない」から面白いなと思います。

      最近は暑すぎるので、アイスノン(氷まくら)を顔の上に乗せて寝てます。(^-^;

  2. はじめまして。
    とあるスピリチュアル系ユーチューブをくぐり抜け
    今瞬間パラレルワールドを検索していたらここのサイトにたどり着きました。
    一言で言うならあなたは崇拝者でもなく
    わかりやすい、私が納得したかった文体?!でした。
    最近まで、エネルギーバンパイヤ彼氏と付き合ってお別れをしエネルギーダウンしていた矢先に偶然此処にたどり着いたという
    現実(笑)
    元々スピリチュアルや占いなどにはご縁がありすぎたのですが
    今…悟りました。メルマガなど登録しますね。
    あなたは私にとって波長が楽でスピリチュアルなのに威圧感がないですね、素晴らしい。

    • みぁさんはじめまして。
      そう言っていただけるのは僕にとってもありがたい事です。
      コメントありがとうございます。(^_^)

ノリ へ返信する

CAPTCHA