【非二元難民】にならない為に知っておいてほしいこと

 

「時間は幻想」

 

「場所は幻想」

 

「この世は幻想」

 

「いいも悪いもない」

 

「意味も価値もない」

 

「何があっても大丈夫」

 

「私はいない」

 

「すべて愛」

 

、、、という悟り系の話によく出てくる言葉たち。

 

この言葉が「正しい間違っている」というのはあまり問題ではなく

 

仮に正しいとしても、、、

 

幻想だとしても時間も場所もある。

 

幻想だとしても肉体はある。

 

幻想だとしても他人はいるし私もいる。

 

幻想だとしても二元性の世界にいる以上いい悪いはある。

 

幻想だとしても意味や価値はある。

 

幻想だとしても肉体がある以上、何があっても大丈夫ではない。

 

幻想だとしても二元性の世界で生きている以上

 

「愛だけ」という片側だけのいいとこ取りはできない。

 

悟り系に出てくる言葉たちは、精神的部分の一時的な痛み止めのようなもの。

 

だからこの世界で100%必要ないものではないが

 

痛み止めは一時的な応急措置であって、使い続けるものではない。

 

この二元性の世界で、日常的に使い続けるものではない。

 

痛み止めは使い続ければ、いずれ副作用が出て「毒(害)」にもなる。

 

この世界ではいい悪いもあるし、意味や価値もあるし、何があっても大丈夫ではない。

 

「きっと大丈夫だよ~」

 

というポジティブな考え方は確かに必要な時もあるが、

 

天秤と同じでポジティブに偏りすぎるのはバランスを崩し、結果物事を余計に悪化させる。

 

悟り系の話は間違ってはいないが、それはこの世界の視点ではなくどこまでいってもある視点の話。

 

受け取る側の注意点はその話をこの世界の事と混同させず、そのまま鵜呑みにしないということ。

 

この二元性の世界で存在し生きていくということは、痛みからは避けて通れない。

 

一時的に痛みから逃れることはできても、

 

 

痛みから逃げ続けることはできない。

 

 

という一つの視点。

 

「スピリチュアルって実はヤバいの?」についての記事はこちらです。

スピリチュアルって危険なの?ハマると怖い特別意識系や洗脳系などの特徴

 

[画像出典 Unsplash]




4 Responses to “【非二元難民】にならない為に知っておいてほしいこと”

  1. >痛みからは避けて通れない・・・ですよね?でも、避けたいですよね?w

    もう、苦悩したくないと思い、苦悩無き精神性を求めてきました。ですが、ある苦悩はもう起きようがないにしても、違った苦悩のパターンは起き続けています(笑)
    これ・・・生涯続くと思うと気がなえてしまいますwww。
    人生にひとつだけテーマを残すとしたら、苦悩無き精神を選びます。
    ほんとは、無いのですが、それを識っても体験しても、何も変わらずに苦悩は大なり小なり体感されております。人間である以上は「一切皆苦」・・・ですが、しゃくそんさんは、こんな言葉も残されているようです。「苦悩無きが悟りである」とも。雑多なスピ系の抽象観念は捨てますが、これだけは残していきます(笑)

    こちらの記事が読めて幸いです。ありがとうございます。

    • アクアさんコメントありがとうございます。

      「苦悩なき精神」ですか。
       
      僕は逆に苦悩が無くなるのは嫌ですね。(ドM?笑)

      喜怒哀楽、、この世で死ぬまで人間を味わって生きたいと思っています。(個人の感想)

      人それぞれ「選ぶもの」が違うという事ですね。

コメントを残す

CAPTCHA