気をつけたいスピリチュアル系の特徴
今回は「スピリチュアルは危険なのか?」というテーマで書いてみたいと思います。
このブログでも「スピリチュアル」というカテゴリーがありますが、以前にも説明したようにこのスピリチュアルというものもそれを見る視点よって変わります。
この「危険」という言葉が出るスピリチュアルというのは、僕的な言葉で言わせてもらえばゴリゴリ系、濃ゆい系なものです。
(´_ゝ`)ゴリゴリ?
いずれも僕が苦手なものですが、笑 まずそれはどういうスピリチュアルなのか?という部分を少しだけ説明します。
ゴリゴリ特別意識系
「私は特別な選ばれたライトワーカーです!」
「私はこの地球に数人しかいない高次元宇宙人⭕︎⭕︎の言葉をチャネリングしています!」
「私は悟り体験をしました!」
「私は覚醒体験をしました!」
「私達が予言されたこの地球をアセンションさせるグループです!」
、、、とまあ書き出すとまだまだキリがないんですが、まずこの手の話の中身がどうこう以前にこのセリフをぱっと見ただけでも、僕が「濃ゆい」という言葉を使いたくなる気持ちわかってもらえます?笑
スピリチュアルの世界ではこういう、特別意識が強い人がとても多いようです。
これに似たものでも、
「私はブッダ(キリスト)の生まれ変わりです。」
というパターンもあります。
これに関してもそれが本当かどうか別にして、
「それわざわざ自分で言う?」
って個人的に思うんですね。
だって、スーパーマンやスパイダーマンが自分から正体バラしてたらなんかダサくないですか?
本当のヒーローや凄い人って、
「オレ実は凄いヤツなんだぜ~?」
と自ら言わないと思うんです。(あくまでも個人的な意見です。笑)
悟り体験や覚醒体験と呼ばれているものも、所詮は本人の「自己申告の自己満足」で、そういうその人の体験に価値があるわけではなく、その後にその本人が何を語ってどういう価値(情報)を世の中に提供できるのか?という部分が試されるんだと思います。
話が少し逸れましたが、この特別意識というのは裏を返せば、
「もっと人に凄いと思われたい」
「もっと人に認められたい」
という心の現れとも言えます。
そしてこういう感情というのは、当然人間なら大なり小なり誰しも持っています。
ただ、スピリチュアルという独特な世界観の中でこうした特別意識が必要以上に肥大してしまい、日常生活に支障をきたす場合があります。
そういう意味では、危険と言ってもいいかもしれないですね。
ゴリゴリ押し付け系
先ほどの特別意識とも関連するもので、「人に押し付ける」というものもあります。
「もっと人に感謝しなさい!」
「あなたのそれはまだ悟っていません!」
「物事をジャッジしてはいけません!」
書き出せばまだまだありますが、こういう人の特徴は「自分が絶対的に正しい」という軸があります。
逆に言えば、
「自分の言ってる事が絶対に正しい!」
と思ってないと人様に考えを押し付けるなんてできないですよね。笑
これはスピリチュアルにはよく「自分は神」と言いますが、単純に、
「自分は神」→「神は正しい」→「私は正しい」
という考え方に陥り、自分以外の他人の存在を軽視する傾向があります。
「自分は神」というのは間違ってはないんですがそれは視点にもよるし、そもそも自分がイコール神なら自分以外の他人(存在)もそれぞれ神であり、みんなが自分勝手な言動をすれば世の中めちゃめちゃになります。
現在、世の中がそうなってないのは自分勝手な人の周りに、合わせてくれている優しい人がいるからだと思います。
特にこの日本という国は和の国なので場所や人にもよりますが、行列があればちゃんと順番に並ぶし、落とし物があれば交番に届けてくれますよね。
「自分は神」という言葉を履き違えると、ただのワガママ、自己中心的な人間になる可能性もあります。
「私の言うことがこの世の真理です!」
というディープな人もスピリチュアルの世界ではたくさんいますが、その話が正しいかどうかはおいといて、僕が思うのはさっきのスーパーマンやスパイダーマンのクダリと同じで、本物ほど自分からわざわざ言わないと思います。
真理という言葉が出たのでついでに言わせてもらうと、僕は「真理はない」と自己満ですが思っています。
もう少し正確に言えば、「一人一人にそれぞれの真理がある」と言ったほうが正しいでしょうか。
もう少し掘り下げると、結局は何もわからないと思っています。
わかったと思っていても、「わかったと思い込んでいるだけ」とも思っています。
また少し話が逸れましたが、笑 この押し付け系は一部のスピリチュアルの知識や教えで傲慢さが肥大してしまったという状態で、これも世間一般で生きて行く上で危険なものとも言えます。
ゴリゴリ恐怖心煽り洗脳系
先ほどの押し付け系との合わせ技のようになりますが、スピリチュアルの世界では恐怖心煽り洗脳系というものも存在します。
「今すぐ前世のカルマを解消しないと、とんでもない目に遭いますよ!」
「今すぐこの会に入会しないとあなたアセンションできませんよ?」
「このセミナーに参加しないと地獄に堕ちますよ!」
この辺りのスピリチュアルになるとかなりディープで、先ほど説明した特別意識、押し付けを足した上での、恐怖心煽り洗脳系とも言えます。
主に悪徳系の占いやスピリチュアルな会などに見られますね。
ようは人間の恐怖心を煽ってくるわけですが、こういうのは心理学にも関係してくる話でよく詐欺師が使うような考え方です。
その中に「損失回避性」というものがあります。
(´_ゝ`)はい?
これは簡単に説明すると人間というのは、
「得する事よりも損をする事の方がより敏感に感じる」
という性質があります。
これは例えば、
「今この会に入会すると、これからあなたにとても幸せな出来事が起きますよ!」
「今この会に入会しないと、これからあなたにすごく不幸な出来事が起きますよ!」
まあ人にもよりますが、この2つを言われた時に人間はどちらに「より反応しやすいのか?」という事です。
恐怖という感情はとても強い力を持っていて、それを反動させて人生をよりいい方向に持っていく事もできますが、悪用すれば人を煽る、騙すことに使う事もできます。
よくニュースであるオレオレ詐欺のようなものも、
「ほっておくと大変な事になるよ!」
と不安を煽って恐怖心で冷静な判断をさせないようにしていますよね。
スピリチュアルの世界でもすべてとは言いませんが、一部の人はこうした恐怖心の負の力を巧みに利用し、人からお金(エネルギー)を奪うことしか考えない人もいます。
この「奪う」という事を目的にしている人は、いわゆる「ステージ(魂レベル)が低い人」です。
(あくまで「ステージ」というものがあるという視点の話です。)
→人生のステージ(魂レベル)にある4つの段階と高い人低い人の特徴
このステージの人は奪うことでエネルギーを得るので、いつまでも満たされる事がない状態が続きます。
「エネルギーバンパイア」という言葉もあるように、
「もっと⭕︎⭕︎して欲しい!」
「こうなったのはあいつのせいだ!」
というようなマインドの人が特徴で、自分の欲望を制御できなかったり人に対して批判的や攻撃的な人が多いです。
→あなたの身近にもいるエネルギーバンパイアの特徴と身を守る方法とは?
またまた少し話が逸れましたが、笑
(´_ゝ`)どんだけ~
僕が個人的に思うのはいわゆる本物と呼ばれるような人なら、そういう恐怖心を煽るような事はしないと思います。
あと占いとかでもよくある、
「今⭕︎⭕︎しないとこういう恐ろしい未来が訪れますよ!」
という未来のビジョンが占い師に見えたとして、それはあくまで無数に存在する「パラレルワールド」の1つであってそうなるかもしれないけど、絶対的な未来ではないんですね。
→スピリチュアルにあるパラレルワールドへの行き方とその本当の意味
「当たるも八卦当たらぬも八卦」
という言葉もあるように、
「占い師の言う事」=「絶対」
ではないという事です。
これは別に占い師をディスっているわけではなくて、この世界で存在している以上誰しも同じ条件で、いわゆる神と呼ばれる存在でも人間よりはかなり絶対(完璧)に近いんですが、近いというだけで「絶対」ではないです。
なのでこの恐怖心煽り洗脳系の場合、あなたの心が、
「ん?なんか変だな、、」
と何か違和感を感じたらその感覚を大事にして下さい。
感情ってけっこう凄くて、心の中からサインを送ってくれています。
逆に言えば僕のこのブログを読んでいて、
「なんか違うな、、」
と思ったらどうぞ遠慮なく離れて下さい。笑
正しい間違ってるという事ではなくて、
- 「相性が合わない」
- 「そういうタイミングではない」
というだけの事です。
危険なのはスピリチュアルではない?
ここまで特別意識系、押し付け系、恐怖心煽り洗脳系と説明してきました。
こういう精神状態はいわゆる学生時代で言うとこの「ヤンキーの時期」で、一言で言えば勘違いしてスゲー調子に乗ってる状態です。笑
もちろん人にもよりますが、スピリチュアルをやっている人なら大なり小なり通過するものだと思います。
まあご覧の通りあまりいい状態ではないんですが、そういう時期はあってもいいけど学生時代と同じで、いつまでもヤンキーでは困りますよね。
僕自身、過去を振り返ってみるとプチヤンキー時代があったようななかったような。。
(´_ゝ`)こりゃあったな笑
「スピリチュアルは危険なのか?」このテーマに対しての僕のスタンスとしては、危険なのはスピリチュアルではないと思っています。
まずスピリチュアルというものの定義というのは人それぞれ。
僕自身、「スピリチュアルとはこういうもの」というのは、以前にこの記事にも書いた通りです。
そしてスピリチュアルに限らず、あらゆるものはそれを扱う人次第とも言えます。
例えば包丁でも火でも、今回のスピリチュアルと本質は同じです。
それを扱う人によって、生活や人生をより良く豊かにする事ができるし、逆に言えば凶器にもなり人生をめちゃくちゃにする事もできます。
なのでまず自分でできる事はスピリチュアル自体ではなく、それを扱っている人を曇りなき眼で見定める事。
( ´∀`)Σ⊂(゜Д゜ )もののけ姫か!
まとめ
もう少し具体的に言えば、それを扱っている人が「どんな言動をしているのか?」という事です。
ただ、詐欺的なスピリチュアルグループなんかは、入会させるためにとても耳障りのいい言葉をあえて使っていて、心が弱っている、先ほど説明したようなステージが低い人は反応しやすい言葉で、引っかかってしまう場合があります。
まあそれも見方を変えれば、1つの人生経験とも言えます。
スピリチュアルというものが危険ではなくそれを扱う人次第。
そしてそれをどう見定めるかは結局、自己責任という事です。
「読者さんからの質問」についてはこちらです。
→スピリチュアルにハマる娘を持つ母親から届いた質問から見える親子問題
ノリさん、こんにちは✨
今回の記事、すごいおもしろかったです(笑)( ;∀;)
あらためてふり返ると、自分にも「プチ・ヤンキー」だったなあ…と思う時期がありました(笑)
私の場合特別な体験とか能力とかなにもないんですが、記事のなかにもあったように、スピリチュアルの知識を知っていることで、自分は特別なんだって気分になって勘違いしていたかもしれないなあと思います。
>…スピリチュアルに限らず、あらゆるものはそれを「扱う人次第」とも言えます。
記事のなかのこの部分とても大事だと思いました(*^^*)
Mioさんも「プチヤンキー時代」ありましたか。笑
まあこれはある程度の人は経験する「あるある」ですよね。
今回の記事で共感&喜んでもらえたようなのでよかったです。
はじめましてこんにちは。
田中大介と申します。
3年ほど前まで私もスピリチュアルにどっぷりハマっていて、
主催者側でいろいろな人を見てきました。
人生が好転する人もいれば、
ものすごく転落していった人もおり、
少しでもスピリチュアルのダークサイドにはまらないように、
いま動画も発信しています。
https://youtu.be/rGpK8shW0To
同じようにスピリチュアルの危険性を
発信している方がいて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
田中大介さんコメントありがとうございます。
スピリチュアルというものも包丁や火と同じで、扱い方次第では敵にも味方にもなりますね。
ユーチューブでも活動されているようで、お互いにコツコツと頑張っていきましょう。
こちらこそよろしくお願いします。(^-^)