【幸せになる】って実は簡単な理由をわかりやすく説明します

 幸せってなんだっけ?

 

どうも、変なおじさんことノリです。

 

今回はベタに、「幸せ」について書いてみたいと思います。

 

この幸せというものも、それを見る「視点」によって答えが変わってきます。

【視点を変えると人生が変わる?】わかりやすい例文で説明します

 

いきなり極論を言ってしまえば、幸せって「あるとも言えるしない」とも言えます。

(´_ゝ`)ちょっと何言ってるのかわかんないんですけど、、

 

わかりやすい質問だと、

「あなたにとっての幸せとは何ですか?」

という問いに、あなたならどう答えますか?

 

人それぞれに、幸せのカタチというものがありますよね。

  • 「お金持ちになれば幸せ」
  • 「結婚できれば幸せ」
  • 「もっと美人、イケメンになれば幸せ」
  • 「もっと出世したら幸せ」
  • 「~なら幸せ」

というように人それぞれに、幸せの条件みたいなものがあります。

 

じゃあこの幸せの条件って、一体誰が作ったんでしょうか?

 

答えは他の誰でもなく自分自身です。



幸せの条件とは?

 

この世に生まれて小さい頃は、この幸せの条件なんてなかったんですよね。

 

でもいつの間にか、親や兄弟、友達、先輩後輩、学校の先生、テレビCM、マスコミなんかのいろんな価値観が混ざり合っての、

「幸せとはこういうものだ!」

という「何か」が、自分の中にできたんですね。

 

もちろんそれも含めて本人の自己責任なので、いいとか悪いとかいう話ではないです。

 

例えばスピリチュアル系でありがちな、

「悟れば幸せになれますか?」

という質問で僕が思う事は、幸せと悟りはまったく関係ないです。

【悟りを開く】の本当の意味とは?わかりやすく説明します

 

もう少しわかりやすい例えだと、

「お金持ちになったら幸せになれますか?」

の場合は、お金と幸せはまったく関係ないです。

 

「結婚すれば幸せになれますか?」

の場合も、結婚と幸せはまったく関係ないです。

 

あといろいろな組み合わせがありますが、どのパターンにしても「○○になれば」と幸せは関係ないです。

 

なぜかというと、幸せという「なにか」はもともと存在しないからです。

 

例えるなら、砂漠で見える蜃気楼のようなもの。

 

「そう見えているだけ」

「そう感じているだけ」

「足す」のではなく「引く」から見える幸せ

 

そしてまた別の視点から見れば、

「幸せなんて所詮自己満足なんだから、今すぐにでも幸せになれる。」

とも言えます。

 

人は幸せというと、なぜか足すほうを考える生き物です。

 

さっきの悟りやお金や結婚なんかもそうですよね。

 

「○○が手に入れば幸せ」

 

でも、実は幸せって「引く」と見えてくるんです。

 

これどういう事だと思いますか?

 

例えばあなたが今このブログを読んでいるって事は、目が見えているからです。

 

まさかテレパシーとか特殊能力使ってないですよね?笑

 

じゃあもし今この瞬間に、これから一生、目が見えなくなったらどうですか?

 

たぶんほとんどの人が、

「あ~もう目が見えないなんて不幸だ~!」

って思いますよね。

 

という事は、目が見えている今って当たり前の事なんだけど、そうではない人からすれば幸せな状態なんです。

 

もっと言えば、今この瞬間にあなたの前に死神みたいな変な黒いヤツが現れて、

「キミね、あと3分後に人生終わるからヨロシコ!キリッ」

とか言われたらどうですか?

 

この死神をムカついて張り倒したいとこだけど、そんな事してる間に3分経っちゃいますよね。笑

 

明日死ぬかもしれない人からすれば、明日以降も生きられるって事は、それだけで幸せかもしれないって事です。

 

これを幸せのハードルって僕は言ってるんですけど、この幸せのハードルは自分次第で、どうにでも高さの調整ができるのが特徴です。

まとめ

 

極論ですが、

「今生きてる事が幸せ」と高さを調整すれば、人って無条件で幸せになる事ができます。

このように視点によって幸せのある、ないがあります。

 

さっきも説明したように、どちらを採用しようと本人の自己責任。

 

そしてどちらが、正しい間違ってるというのもないです。

 

自己啓発の本の中にもなんちゃらセミナーにも幸せはなくて、結局は「あなた次第ですよー」って話でした。

(´_ゝ`)ふーん

 

他の幸せについての記事はこちらです。

僕が思う今すぐ誰でも簡単に幸せになる考え方とは?【自分編】

 



 

[画像出典 https://unsplash.com/

4 Responses to “【幸せになる】って実は簡単な理由をわかりやすく説明します”

  1. ノリさん、こんにちは♪

    ここ最近は
    幸せのハードル低い感じですね~(笑)あまり思いつめるようなことはなくなりました。なんとなく前より自分のこと好きになったのかなあと思います。なのでいろいろ条件を思いつかなくなったのかな…と。

    「なぜかというと、幸せってものはもともと存在しないからです。」
    この言葉好きです(*^^*)

    ところでノリさん、ここのところ暑いですね~(;つД`)アイスがおいしくてつい毎日食べてしまいます(笑)

    • アイスでおすすめなのは「パルム」と
      最近はセブンのシューアイスがうめえです。(^_^)

  2. 初めまして!
    今日ノリさんの過去ブログを全部読んで、
    私には無かった視点なので、とても面白く読ませてもらいました!
    私も結構スピバカで、あっちやこっちのセミナー行ったり、本を買い漁ったりして、スピ大先生に沢山貢いで来たクチです。
    今は、まぁ、それも良い思い出です(笑)
    おっさんを連呼しておられたので、もうちょい歳上のオジさんかと思ってたら、TOKIOの長瀬と一緒って…意外と若かったんですね(笑)
    『足す』のではなく『引く』ですかぁ!成る程ですね!

    • まりぢょいさんはじめまして。

      「スピ大先生」ってまさかあの御方様の、、
      ( ´∀`)Σ⊂(゜Д゜ )やめなさい!

      いい思い出ですね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)