スピリチュアルと視点
ノリです。
今回はブログ読者さんから届いた質問へのアンサー記事になります。
(´<_` )ふーん
ではさっそく質問のほうどうぞ。
ノリさん、こんにちは メルマガとブログの記事読みました。
本当に私事なんですが(笑)、ずっとスピリチュアルのブログなど読んでいたんですけど、それはおもにいわゆる悟り系と引き寄せだったんです。
ノリさんの今回のブログが始まったころから、波動のこととか、高次元、チャネリングなどのブログや本をはじめて本格的に読んでみました。
それで、以前にもちょこっと書きましたが、そのなかで徳について読んでいたとき、
「いいことがあると徳が減る」
「うれしいこと、楽しいこと、幸せな気分になると減る」
ということが書いてあったときすごくびっくりしました(笑)
サイトによっては「悪いことが起こると徳は増える」と書いてあるところもあって、以前ノリさんに質問しようとしたのはこのあたりのことですね… というのは、それまで私がなじんでいた考えかたでは、 (たとえば)
「宇宙は巨大なコピー機のようなもの。あなたの考えや気分をただコピーしていくだけ」
「世界は鏡のようなもの。あなたの日頃の思考や気分を反映する」
というものだったので… 幸せな気分でいると基本的に幸せなことが起こると思っていたので、びっくりしたんですね(笑)
でも、徳というエネルギーについての考えかたも、そういえば…と納得できるところがあります。
どちらがほんととかうそということではないですね。
ノリさんのブログによくあるように、循環という観点からみると、徳というのは分かりやすく、親切な教えなのかなあと思います。
なんか長くなってしまってすみません。
これからもブログとメルマガ楽しみにしています。
Mさん質問ありがとうございました。
このブログでもお話した「徳」についてですね。
この徳というものですが、これもある視点から見れば一つのエネルギーです。
「人のお役に立てば徳を積むことができる。」
という言葉もありますよね。
これは「徳」というものがあると仮定して人や世の中に対して、
「どう考えて生きていくのか?」
という事です。
Mさんの言うように視点によって解釈も変わるので、サイトによって矛盾を感じるかもしれないですね。
スピリチュアル系のブログによくある事だと思います。笑
「いいこと、幸せなことがあると徳が減る。」
というのも、その感情がどこに向かっているか?によると思います。
「自分」に向かっている場合なら、エネルギーが漏れるので=徳が減るとも言えます。
逆に「自分以外(人のためとか)」に向かっている場合は、エネルギーが循環するので=徳が積まれているという見方もできます。
視点によって変わる答え
「宇宙は巨大コピー機のようなもの」 というのは、スピリチュアルによくある「鏡の法則」のようなものだと思います。
確かにそういう視点もありますが、「そこだけ」の視点でこの世のすべてを説明しようとすると、どうしても無理が出てしまうんですよね。笑
鏡の法則というものはどちらかというと、負の感情を否定する場合が多いように感じます。
(あくまで僕の主観ですが。笑)
ただ、やはり肉体を持った人間なので、ジャッジしたりネガティブになったりと、いわゆる「負の感情」というのは避けられないと思います。
「負の感情=ダメ」 というのはあくまでも一部の視点で、負の感情の「おかげ」でいろいろな体験や気づきを得る事ができます。
そういう視点から見ると、負の感情というものはデメリットもあるけど、同時にメリットもあるという事ですね。
よく「良いことの後には悪い事がある。」というような事を言ったりしますが、「悪い事」というのも本人の主観の問題なので、何をもって「いいこと」なのか「悪いこと」なのかは人な数だけ正解があります。
いい悪いを越えて、本人が物事に対して「どう思う」かで人生の幸福度も変わります。
結局のところ「いいことをすれば徳が貯まる」というのも、「絶対」を証明できません。
(´<_` )あらやだ!
なので逆に言えば「本当かどうか?」は実はどうでもよくて、とにかく本人の気分がよければそれでいいと思います。
スピリチュアルなお話は発信者の数だけいろいろな視点があるので、どれが正しいとかはないです。
まとめ
僕のこのブログもあくまでも「一つの視点」なだけであって、
「私の言ってる事が絶対的な真理なのです!キリッ!」
なんて事を言うつもりもないです。笑
受け取る側の「好き嫌い」があるので、それぞれがさっき言ったように気分がよく相性が合う人、考え方を選べばいいと思います。
というわけで今回は以上です。
追伸
僕の場合はよく本を読みますが、ジャンルも著者もバラバラでほぼ気分でインプットしてます。笑
(´<_` )しらんがな