【読者さんからの質問】悟り系にある「この世は幻想」についてのお話

この世は幻想

ブログ読者さんからの質問

ノリです。

 

今回はブログ読者さんの質問からお話していきたいと思います。

 

ではさっそくいきましょう。

ノリさん、こんにちは! Yです。

暑い毎日が続いていますね。

ブログやメールでのノリさん発信ありがとうございます。

私は、osho禅タロットを使ってカードリーディングしながら自問自答をしています。

その中で気になるキーワードが出てきました。

「この世は幻想」というところです。

自分の中にストンと落ちてきません。

ノリさんは、どんな風に受け止めていますか?

よろしければ教えて下さい。

「この世は幻想」について

Yさん質問ありがとうございました。

 

「この世は幻想」

 

この言葉はスピリチュアルでもよく「悟り系」に出てくる言葉ですね。

(´<_` )それな

 

この言葉も「視点」によって変わり、扱い方次第ではメリット、デメリット両方出てきます。

 

逆にあなたはこの言葉を聞いてどう思いますか?

 

人によってさまざまな意見があるとは思いますけど、ある視点から言えば「この世は幻想」という言葉は意味も価値もないです。

(´<_` )あらやだ!

 

この世でなんの役にも立たないと言えます。

 

一応この「この世は幻想とはどういう意味か?」という事を簡単に説明すると、私たちはもともとは「ワンネス(一つ、全て)」で、この世も宇宙も地球もそこに住む人間や動物や神など全ての存在は「ワンネスから創造されたもの」というイメージの話ですね。

 

私たちは今、「自分が存在している(個)」と思っていますが、それもある視点から言えばそれらはすべて「幻想(思い込み)である」という意味になります。

 

よく悟り系を生業にしている人が、

「全部幻想なんですよ~アハハ~!」

「ただ現れているだけ。リラックスしてればいいんだよ~。」

と言うのはそういう事ですね。(いい悪いは別にして。笑)

 

ここで気をつけたいのは、さっきも説明したようにこの「この世は幻想」という言葉にメリット、デメリットがあるという事です。

 

「この世は幻想」という考え方のメリットとしては、物事を深く考え過ぎて疲れてしまうような人には、

「この世は幻想なんだからもっと肩の力を抜いて生きてもいいんだー!」

というようにある意味「思考停止(息抜き)」には効果があると思います。

 

また逆にデメリットとしては、

「どうせこの世は幻想なんだからもうどうでもいいやー!」

と世の中に対して投げやりになったりナメめしまったり、他人をないがしろにしてしまったり、本当に自分がやりたい事をやらない理由にしてしまうというような弊害も出てきます。

 

これは「この世は幻想」というものが正しい、間違っているという事ではなく、捉える視点によって変わります。

 

「本当かどうか?」という事も「本当」も「ウソ」もどちらも証明する事はできないですね。笑

 

なので「この世は幻想」の扱い方としては、

「ふーん。そういう視点もあるんだね~。」

ぐらいのユルめなテンションでいいと個人的には思います。

 

参考になれば幸いです。

 

今回は以上です。

 

実はひっそりとメルマガもやってます。。

【エネルギー通信】場末のおっさんノリの唯一無二のメルマガ

[画像出典 Unsplash]




コメントを残す

CAPTCHA