【脳波と波動】についてスピリチュアルな視点から簡単に説明します

脳波

脳波と波動

今回は「脳波と波動(エネルギー)」というテーマでお話してみたいと思います。

 

よくスピリチュアルで、

「悟った人は波動が高い!」

というお話がありますよね。

 

毎度の事ながらこういう目に見えないお話は「正しい間違い」を証明できないんですけど、今回は少し「目に見える部分」をお話します。

脳波について

それは何かと言うと、「脳波」です。

 

脳波というのは大きく分けて下のような段階があります。

 

デルタ波(4Hz以下)(波動高い)

シータ波(4~7Hz)

アルファ波(8~13Hz)

ベータ波(14~30Hz)

ガンマ波(30Hz以上)(波動低い)

 

これは一番上のデルタ波が一番波の形がゆったりと安定していて、逆に一番下のガンマ波は波が細かくギザギザと不安定な形をしています。

 

この一番下のガンマ波という状態は「緊張」「不安」「興奮」「怒り」などの精神状態になります。

 

逆にデルタ波やシータ波、アルファ波は「リラックス」「安心」「静寂」などの精神状態になります。

 

普通の人は起きて生活をしている時の脳波はベータ波~ガンマ波 だと言われますが、いわゆるスピリチュアル的に「悟った人」「聖者」と言われる人の脳波は起きている状態でアルファ波~シータ波という説があります。

(本当かどうかは置いといて。笑)

 

スピリチュアル的な「波動」という視点から見たとき、

「波動が高い人」=「脳波がより穏やかな人」

という見方もできますね。

脳波は伝染する?

脳波というのは近くの人に伝染するとも言われています。

(´<_` )コワ

 

これは厳密に言えば、「空間」や「人」から伝染すると言えます。

 

たとえば満員電車の中っていろんな人がいますよね。

 

「いろんな人」がいるという事は、「いろんな脳波」があるという事です。

 

たとえばイライラした人に囲まれた場合、自分にもその「イライラ(脳波)」が伝染しやすくなります。

 

逆にニコニコして穏やかな人に囲まれた場合は「穏やか(脳波)」が伝染して自分も穏やかになりやすくなります。

 

このイライラなどの脳波(負のエネルギー)は別名「邪気」という事もできます。

【邪気(負のエネルギー)がある人】や場所の特徴とその本当の正体

 

たとえばパチンコ屋さんなどのいわゆるギャンブル場は「興奮」「怒り」などのガンマ波が出やすいので、そういう場が好きで居心地がいい人は、そういう脳波の状態が好きです。

(本人がそう思ってなくても。)

 

逆に自然の多い場所は「リラックス」「安心」などのアルファ波などの状態になりやすく、そういう場が好きで居心地のいい場合はそういう脳波の状態が好きとも言えます。

 

もちろんこういうお話も「そういう仕組み」というだけで、ある視点から見れば正しい、間違ってるという事ではないです。

これからの未来

ここからは少し番外編というか僕の個人的な妄想になるので、時間と暇があればお付き合いください。笑

(´<_` )寝よ

 

最近、AI(人工知能)の話題をよくテレビやラジオで耳にするようになりました。

 

これからの時代は物質的な事はAIやロボットがやっていくようになります。

 

そうなれば当然、それを今までやっていた人間が必要とされなくなっていきます。

 

ただ、人間にあってAIには「ないもの」があります。

 

それが今回のテーマにもなった「波動」です。

 

そしてこれからの時代より必要とされるのは、波動の高い人間になっていくと思います。

 

厳密に言えば今現在もそうですけど、「より」そうなっていくというイメージですね。

 

これは別に特別な事ではなくて、たとえば仕事をしていて一緒にいて「気分のいい人」と「気分の悪い人」どちらの人と働きたいですか?という簡単な話です。

 

たとえば、仕事で「数字」や「競争」「独占」などに支配されて、

「自分さえよければいい!」

というマインドの人は脳波がよりノイジーな人になり、結果的に波動の低い人になります。

 

逆に「協力」「共有」など、

「誰かのために、みんなのために~」

というマインド人は脳波がより穏やかになり、結果的に波動の高い人になります。

 

波動はあらゆる事に関係するので、製造業、接客業、サービス業、営業、飲食業など世の中のどんな仕事でも「より波動の高い人」が求められる時代が来ると個人的には感じています。

 

たとえば一昔前では路上やお店の中でタバコを吸えたましたが、今の時代はそれが禁止になっています。

 

一昔前では家の中でも当たり前にタバコを吸っていましたが、今はだいたい

「タバコは外で吸って!」

という家庭が増えました。

 

タバコはいわゆる刺激物なので波動は低くなります。(脳波はノイズ多め。)

 

これは一例ですが大きな視点から見たとき、世界というか地球全体が少しずつ(今この瞬間も)波動を上げようとしています。

 

これは最終的には宇宙全体も「ワンネス」に戻ろうとする仕組みなんですが、地球も人間(魂)も生まれ変わり(輪廻転生)をして「波動を上げよう!」とするのは、「なぜ?」というよりも「あちら側のそういう仕組み」とも言えます。

(あくまでも個人の意見です。笑)

 

なのでこれからの時代は今まで「怪しい」と言われてきた、こうした「目に見えない世界のお話」も少しずつ世の中に浸透していくと個人的には思っています。

 

(とはいえ、今でも世の中から戦争は無くなってないし、波動の視点から見たら地球は「まだまだ」だとは思いますが、、笑)

まとめ

少し話が脱線しましたが、、

 

今回お話したように目に見えない「波動」というものも、脳波という視点から見ると証明とまでいかないにしても、少し視覚化できるというのは面白いですよね。

 

僕自身も聖者とまではいかなくても、日常でなるべく脳波を穏やかに生きていけるように精進していきたいと思います。笑

 

というわけで今回は「脳波と波動」というテーマでお話してみました。

 

「関連記事」→スピリチュアルにある【波動が高い人低い人の特徴】とその本当の意味

YouTube版

[画像出典 Unsplash]




2 Responses to “【脳波と波動】についてスピリチュアルな視点から簡単に説明します”

  1. 波動が低い人の説明で、
    ガンマ波は波が細かく ギザギザと不安定な形をしていること。
    それが人間の状態としては「緊張」「不安」「興奮」「怒り」などの精神状態になるということ。

    「競争」「独占」などに支配されて、
    「自分さえよければいい!」というマインドの人は 結果的に波動の低い人になる。という説明。
    凄くシックリしました。

    いつもわかりやすく説明して頂いて感謝します。
    ノリさん!
    久しぶりに読まして頂きました。
    ノリさんのホッコリ暖かい♡波動に触れてYUMIも♡です☺️

コメントを残す

CAPTCHA