「努力は必ず報われる」
というよくある言葉。
これは「報われる」という言葉に、どういう「想い」を載せているいるかによる。
「報われる」=「結果(成功)」という場合、残念ながら「必ず」はない。
いくら努力したからといって、みんながみんな1番にはなれない。
努力さえすれば、必ずみんながみんな成功者になれるわけではない。
「もし報われない努力があるなら、それはまだ努力とは呼べない」
という言葉もある。
たしかに極論そうなんだけど、その視点だけでこの世のすべてを片付けてしまうのは、あまりにも乱暴だと個人的には思う。
また別の視点では「努力は必ず報われる」の報われるという部分は、結果の事ではない。
「報われる」=「人生における体験(過程)」
結果はたしかに大事だけど、それよりも大事なのは限りある人生の中で、
「どういう体験をしたのか?」
「どういう想いで生きたのか?」
という部分。
どんなお金持ちでも、どんな成功者であっても、どんな権力を持っていたとしても、
人はいずれみんな死ぬ。
人生でどれだけ努力してその結果がどうであっても、未来がわからないからこそ苦しむし、苦しみがあるからこそ学びもあるしこの世は面白い。
そういう視点(体験)で物事を見たとき、「努力は必ず報われる」という言葉に対する答えは、
「どんな努力であってもそれは必ず報われる」
と言える。
関連記事→人生で「やりたいこと」を見つける方法はある感情にヒントが隠れている