ゴールデンウィークでも仕事で休みがない?安心して下さい僕もないよ笑

 

どうもノリです。

なんだか世間はゴールデンウィークってのの真っ最中みたいですね。

 

僕は自営業で仕事なので基本的に関係ないんですよね~。
え?別にぜんぜんうらやましくないですよ。

 

、、、

 

ぜんぜんうらやましくなんてないんだからねっ!!

 

(´_ゝ`)どした急に

 

あなたはゴールデンウィークって仕事ですか?
え?思いっきり休み?

 

そうなんですか。へ~。

 

、、、

、、、

 

ぺっ!

 

( ´∀`)Σ⊂(゜Д゜ )やめなさいよ!

 

、、、失礼しました。

 

昔から、「ゴールデンウィークやれゴールデンウィーク」って言うわりには、そもそもゴールデンウィークって何なのかよく分かってないんですよね。笑

 

というわけでせっかくなので、ゴールデンウィークの事をウィキペディア先輩に聞いてみました。



そもそもゴールデンウィークって何?

ゴールデンウイーク(和製英語: Golden Week, GW)とは、日本では毎年4月末から5月初めにかけての休日が多い期間のこと。

大型連休、黄金週間ともいう。

 

うん。まあそのまんまですね。笑

もう少し先輩に聞いてみましょう。

 

「ゴールデンウイーク」の名称は、映画会社の大映が松竹と競作して1951年(昭和26年)に同時上映となった獅子文六原作の『自由学校』が大映創設以来(当時)最高の売上を記録し、正月映画やお盆映画以上の興行成績を残したことで、映画界でこの時期に多数の動員を生み出すことや活性化を目的として当時の大映常務取締役であった松山英夫によって作成された宣伝用語であり、和製英語である。

[引用元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゴールデンウィーク]

 

ゴールデンウィークって言葉はもともと映画会社が作った、「宣伝用語」だったんですね。これは初めて知りました。

 

また日本にあるこういう言葉やイベントって、だいたい会社が集客や認知のために作っているのは想像がつきますよね。

 

ゴールデンウィークから連想するアレとは?

そういえばゴールデンウィークと聞くと、なんかすぐ「アレ」を思い出すのは僕だけですか?

 

その「アレ」とは、、

 

 

黄金バット

[出典 http://showa-love.jp/anime/golden-bat]

 

黄金バット (ドンッ!)

 

連想しませんか?黄金バット。

 

まあ「ゴールデン」の部分しかかぶってないんですけどね。笑

 

そして黄金バットを見ると「アレ」を思い出すのは僕だけですか?

 

その「アレ」とは、、、

 

 

妖怪人間

[出典 http://showa-love.jp/anime/youkai-human-beim ]

 

妖怪人間  (ドドンッ!!)

 

なんか思い出さないですか?

え?僕だけ?

、、、

う~ん、、よく見てみたらぜんぜん似てなかったわ。

 

あれ?何の話でしたっけ?笑

(´_ゝ`)ハデねぇ

 

ゴールデンウィークも仕事のそこのあなた。安心してください!僕も同じですよ!(明るい安村風に)

 

まあみんながみんな休んじゃったら、サービスを受けられなくなっちゃいますから、「誰」かは仕事しないとって事ですよ。

 

そのかわりゴールデンウィークが終わったら、いろんな場所も空くしそこでしっかり休んでくださいね。

 

僕も「いぬやしき」っていう映画を、ゆっくりまったりぬっくり温水洋一さんばりに観に行こかな~って思ってます。

 

休みの人も仕事の人もよいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

 



 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

[画像出典 https://unsplash.com]

 

2 Responses to “ゴールデンウィークでも仕事で休みがない?安心して下さい僕もないよ笑”

  1. ノリさん、こんにちは。「ゴールデン」というと、「ゴールデンカレー」を連想するMioです(笑)
    そういえば、GWの成り立ちとかぜんぜん知らなかった…(笑)こういうことだったんですね。
    個人的にはGWやお正月の初売りなどはめちゃくちゃ混むので、毎年ちょっとゆううつです(笑)(;つД`)

    • 「ゴールデンカレー」、、、そっちでしたか。笑

      ゴールデンカレーと聞くと
      「ボンカレー」を連想してしまいます。

コメントを残す